見出し画像

努力のたまものでしょう(自画自賛)

婦人科へ月一の診察へ行った。
血圧の指摘をされてから、血圧手帳を記録するようになりそれも持参した。



「大丈夫そうですね。この数値なら問題ありません。」



そう言われて一安心だ。
「これからも、血圧は測っておいてね。」
と、念押しされたがw




測りはじめた12月中旬ごろは、血圧の上の値、下の値とも高かった。
ヤバいぞ、これ以上通院する病院増やしたくない一心で必死になる。
私は、大の病院嫌いなのである。
血圧高けりゃ内科へも行かねばならんことになるので、全力で拒否したい私は頑張った。

対策として毎日したことが…、
①あさイチのラジオ体操(全力でw)
②イッヌ散歩の時間を長めに取り、だらだら歩かず小走り(イッヌは喜んでるし一石二鳥)
③会社のエレベーター利用禁止(思わぬところでエコロジー貢献)
④ハンドクラップ10分以上(踊れるのがこれしかないし)
⑤毎日納豆を食べる。食べれなかった日はナットウキナーゼを摂取(血がサラサラよ~)


そうしたら…なんということでしょう。

3日前ぐらいから夜の血圧が正常値になってきた。
朝の血圧も高めではあるが、びっくりする数値ではないし。




やっぱり体を動かして血の巡りをよくしておかなきゃあかんのね。
痛感したわ。
そして、納豆は神だ。



これからも①~⑤継続するぞ。