見出し画像

血圧のその後


去年の12月に婦人科の先生に血圧が高めなのを指摘されてから、ずっと測っている。

高血圧って自覚症状がないからたちが悪い。
両親やおじやおばが高血圧を患っては、食事制限しているのを見聞きしている。
若い頃はほとんど気にしなかったけど、この年になってくると、抗えない高血圧の遺伝なのかもしれないなぁと、思うようになってきた。

この病気の何が嫌かて、塩分控えめなものを食べなければいけないし、好きなものが食べられなくなる、それだ。

食いしん坊の私にとっては、辛い病気だ。
だから、今、必死(笑)



で、ここ最近の血圧はどうか。
まず、今年の一月。
朝も晩も、目標値外(赤)が目立つ。

ほぼ赤。(´・ω・`)




そして今月、3月。
青(目標値内)が多くなってきた。

青増えとる。((((oノ´3`)ノ

寒さも和らいで過ごしやすい気候になったのもあるのだろう。
でも、それだけじゃない、きっと私の頑張りもあるはずだ。(確信)

血圧対策としては、

運動と納豆がいいよと聞き、

この二本柱でやってる。
運動って言っても、毎日できなきゃ意味ないから会社で上階へ行く場合は必ず階段を使ってる。
ラジオ体操は全力で行うようにしている。
運動はこの程度。

納豆も毎日1パックはきついので、ミニサイズの納豆20gを食べている。
納豆のストックを切らせてしまったときは、ナットウキナーゼを1錠。
これなら続けられる。


こうやって書けばなんてことない程度なのだけど、毎日続けることに意味がある気がしてくる。

血圧が正常になってきたからと言って、体にはなんの変化もない。
血圧が高かった時、痛いところや苦しいところが無かったんだから、血圧が下がったところで何も起こらんだろうよw
ホント、自覚症状ないよね。
そんなもんなのだ、血圧って。
だからサイレントキラーと言われるんだな。


朝の血圧はまだ高い日があるけど、ずいぶん落ち着いてきた。
これからも測っていこうと思う。

年を取るって大変ね。