見出し画像

ほっこりしたメール

物をあまり持たないように、買わないようにしてシンプルな生活をするように心がけている。
質素に。
簡素に。

物が多いと思考が止まるからね。


なのに、いつの間にやら増える物。


服に文房具に化粧品、食器や雑貨など。



1年間使わなかった物は処分する。

私が使わなくなっただけで、壊れたわけじゃない。
物はいつか壊れる、寿命がある、だけど、使われないままただひたすら寿命がくるまでこの部屋にいることはお互い悲しい。

処分と言っても捨てるわけではなく、寄付に回すの。




半年に1度程度のサイクルで寄付をしている。
久しぶりに寄付ボックスを郵送した。
例の時計も入れて。




先方から1通のメールが来た。

きんにくちゃん 様

お世話になっております。
NPO法人  ワールドギフトでございます。
先日は、当団体に物資のご寄付を頂きありがとうございました。
支援先から【サンキューメッセージ】が届きましたので、添付させて頂きます。
(こちらの写真は、お名前が該当するご支援者様にお送りさせて頂いております。)
きんにくちゃん様からのご寄付で、支援先の皆様は大変喜ばれております。
※画像は、ご本人様に限り個人ブログやSNS上で使用して頂いて構いません。
(画像の権利は現地の方にありますので、上記以外の用途での使用はお控え頂きます様
お願い致します。)

様[314]

いいねえ、なんだかこそばゆいよ(笑)
こんなメールが来たの初めてで純粋に嬉しいね。
現地の子の画像も付いてるから、なお嬉しい。
(サンキューカード何枚も持ち替えて写真撮ったんだろうけど、ありがとうだよ)



寄付やボランティアというと、自己満足だろ?欺瞞なんじゃない?とか思ってしまう、性格が歪んでいる私なのであるw

今までは現金の寄付なんかも躊躇しがちだったのだけど、この不用品を寄付、ってのはありがたい、逆にこっちが。
だから、ボランティアしている、とか寄付している、という実感があまりない。
私はこの程度の感覚がちょうどいい。

ちょうどいいとか書きつつも、良いことしてるでしょ?なんて言ってるみたいで、自分で書いていて背筋がぞわってしているのだけども(笑)
言ってる言ってるw



処分に困る物たちを一気にまるっと引き受けてくれるなんて、私からしたら先方にサンキュー言いたい。



WinWinということで。
もらう側おくる側どちらも嬉しいっていい。


いつもまるっと不用品を段ボールに入れて送っているけど、仕分けしてくれているスタッフさんたちにもありがとう言いたい。






ここしばらく殺伐とした毎日を過ごしていたけれど、ほっこりするメールをもらって、なごんだ。