見出し画像

テンショッカー

いままで沢山の会社で仕事をしてきた。
新入社員で入った住宅メーカーで設計補助、ジュエリー会社のボンボンが趣味で始めた和食料理屋の本部で経理、パソコンソフトの会社でデータ入力、インターネットプロバイダでデータ処理、介護事業の会社でレセプト請求、通信会社で営業、そして今は銀行でネット関係のサポートである。


こうやって書いてみると、わたし、長続きしないのがよくわかる(笑)
飽き性だし、こらえ性がない。
今思えば、どの会社も、それなりに仕事も楽しくできたし、人間関係もそこそこだった。
嫌なやつとか、ウマの合わないやつはどこへ行ってもいるもんだ。
だがしかし。
3年もすればその全てに慣れてきて、5年もすれば全てに飽きる。
今がまさに、その5年(笑)

でも、もう私も50才を超えた。
飽きたからと言って、気安く転職もできない年齢であるので、自覚をもってほどほどに今の仕事を続けようと思っては、いる。

貯金が目標金額に達したら辞めるだろうけど、それはまだ遠い先である。
貯金の目標額未達成でも、ブチ切れて辞める日がくるかもしれないけど。
薄給だからなかなか辞められへんのだけど。


できるだけ平常心で無我の境地で、暇つぶしの仕事をしたいと思う。


最近忙しいから、ここの仕事が嫌になってんのね。





今までの勤めてきた会社とは全く毛色の違う、なんともいえない重苦しい独特の常識が「銀行」というところにはあり、そのカルチャーショックみたいなものが最初は新鮮で、へぇ~と物珍しく呑気に感じていたのだったが、だんだんと解せないことも多くなり、ここ1,2年はもやもやを抱える日々なのである。

この辺りの話は、そのうちまとめて吐露したい。