見出し画像

早朝4時、イッヌ主催の祭り

昨日から、イッヌのお腹の調子が悪い。

よって早朝4時から、ベランダでイッヌ主催の大う◯こ祭りが開催されていた。

夜が明ける前の暗闇で、デッキブラシ片手に、祭りの後始末に精を出したのは言うまでもない。
その後、完全に目が覚めてしまい、今に至る。

いつもは5時から6時の間に起床しているから、いつもより1時間早いだけだと、早起きは三文の徳だと自分に言い聞かす。




イッヌは完全なる外飼いの犬なので、トイレのしつけはしてこなかった。
一日二回の散歩の時に、排泄をする。
普段(体調のいい時)は、自分のテリトリー内では阻喪はしないのだけど、調子が悪い時は大う〇こ祭りになるのだ。


大雨の日は散歩に行けないとトイレもままならないし、これから高齢になるにつれ、トイレ問題も今以上に頻繁に浮上してくるだろう。

決まった場所でトイレができれば、お互いのストレスも軽減する。



よし、トイレトレーニングをしよう。
子犬じゃないから、長期戦だろうけど。

まずはアレ買わなきゃ、アレ。





アレ。






追記:この記事を6時に上げたんだけど、その後私のnoteのおすすめに「うんこ」にまつわる記事が出てきて、noteの中でも大う〇こ祭りが始まっててウケる。
うんこの話は奥が深く、そして面白い。