見出し画像

真夏のDIY

梅雨明けた途端、やばい、暑い。
いや、熱い。




先日、緩くなった網戸の隙間から侵入したと思われる、Gの乱入事件があった。
もう2度とGを入れるまい!!という思いから、網戸の網を早く貼り換えたくて、ホームセンターへ向かった。

網を買い、ついでにコーキング剤とガンも購入する。



ずっと、ずっと、気になっていたお風呂場の、古くなって黄ばんでたコーキング。
カビも取れやしない。

何度もカビを取ろうとして格闘したが、結局は、洗剤の無駄であった。(全敗)


ようやく重い腰を上げて、コーキング施工をすることにした。

めちゃくちゃカビってるのに、父も母も気にならないようである。
結局気にしぃの私が、するわけだ。
毎日、入浴する度に落ちないカビを見ては、イライラしていた。



両親に至っては、80才も超え、カビも見えなくなるんだろう。
見えなくなること、それはそれで、幸せなのかもしれない。(私のように神経質にイライラしなくてすむならさ)


その昔、父が施したコーキングを、ガリガリと専用の道具でこそぎ取っていく。
昔の父は、家の修繕はマメにする人だったのだが、80を超えたあたりから、めっきりしなくなった。
しんどいのだろう、体力がないのだろうし、気力もわかないのだろう。
それ以上に、そういった修繕が必要な場所に気が付かない、というのも理由だろう。

年を取るというのは、こういうことなんだなと、しみじみ思う。
残酷な気もするが、80代の父には今違うものが見えているのだろう。
(最近の父は、庭にやってっくる鳥たちに、餌をあげるのが楽しいようだ。はなさかじいさんかよ)


古いコーキングを除去したあと、マスキングテープで養生してからコーキングを打っていく。
生クリームを乗せていくみたいにすぅ~っと置いていく。
これ、初めてしたけど、めっちゃ楽しい!!!
ヘラでコーキングを均してから、マスキングテープを外す。
最後に、石鹸水を指に浸けて、その指でコーキングをなじませて終了。

楽しかったが、風呂場は蒸し暑く、汗だくになってしまった。
真夏にするもんじゃないわw

半日で乾くので、その後入浴できるようだ。
午前中のうちに終わらせておいたので、夕方のイッヌ散歩後のシャワーはできそうだ。

※拾い画像 このムニュムニュしたのが出ていく感じがたまらなく好き(笑)



昼からは、網戸の網を貼りかえる作業。
こちらはエアコンの室内でできるので、楽だった。

網戸の修理は2度目。
以前自分の部屋の網戸を貼りかえたので、もう、お手の物である(笑)

ピーンと張った隙の無い網戸が、あっという間に完成。

プロのようにはいかないけど、女の割には私、DIYできる方だと思うわw
ここは父に似て、良かったと思う所。



自画自賛して、終わり。





今日のビールは絶対、美味しいはず。