見出し画像

お礼されると、やっぱり嬉しいじゃんか

【愚痴】

先日、会社の同僚たちにおすそ分けしたタケノコ。
お礼をみんな口々に言ってくれた。


今年の初物、美味しかったわ。
下茹でしてくれてありがとう、助かったわ。
おかあさん、たくさんのタケノコの処理、大変だったろうに。
ありがとう、お吸い物にしたよ~!

などなど。

お礼を言われるとこちらも嬉しくなる。
大きい鍋を二つも出して、頑張ってアク抜きした母も喜ぶよ。





しかし。

一人だけ、何も言わないおばはんがおる。

まるちゃんだ。


タケノコありがとう、いえいえ少ないけど喜んでいただければ良かったわ~なんて会話をしている中にいるくせに、しら~っとした態度ですましてるおばちゃんがまるちゃんだ。

これだけ全員が丁寧にお礼を言ってくれるからこそ、まるちゃんの雑な感じが目に付く。


相も変わらず、もらって当たり前のふてぶてしい顔をしている。



                                                                                                                                                                                                                            

最近まで気付かなかったけど、まるちゃんはこう思っているような気がしてならない。

”仲いいし、お礼は貰ったとき一度言ったし、また改めて言わなくても別にいいでしょ。
私ときんにくちゃんの仲なんだから、いちいち言うほどの事でもないでしょ。”


こんな感じではなかろうか。(知らんけど)
過去を思い起こせばタケノコだけじゃない、お菓子やお土産をあげてもいつもこんな振る舞いだった。



いや、私は彼女が思っているほどの【仲】だとは思っていないのだけどな。
仲がいい、そう思わせてしまった私が悪いのか。


でもさ、仮に仲良かったとしてもよ、(仲良くはないけどな)



なんか言えや!(。-`ω-)スルーすんなや!



まるちゃんは私を下に見ている感があるので、プライドが邪魔してお愛想やおべっかを言えないって感じがあるのだけどね。




私が、回覧の書類を「お願いします」と言いながら回しても


「ん。」と言いながら受け取る。



いやちげーよ!





あ・り・が・と・う。だよ、ありがとう。





いや、100歩譲って、「はい。」って言って受け取るんだよ!!!!



人から物を手渡されるとき、「ん。」じゃねーよ!



てめー、昭和時代の亭主か!!!!






まるちゃんと私の年齢差は8歳だ。

なに?なめられてるの?私?
年上は崇め奉らなきゃいけないの?


そんなふうに考えてしまって、結局自分にも腹が立つ。





月曜日から感情がハードじゃのう。