見出し画像

平日の夜、焼き鳥屋で、軽く1杯どころか5~6杯(記憶なし)

週末一歩手前の先週木曜日。
仕事終わりで同僚と、焼き鳥屋へ行った。
その前の金曜日には、韓国居酒屋へ行っている。

1週間も空けずに、それも平日の木曜に飲みに行く行為、珍しい。
そうしたい理由が、私と同僚の恋子ちゃんにはあった。



金曜日に、いつものメンバー(5人)でいつもの韓国居酒屋で飲みに行ったんだけど、正直このメンバーで飲むのは疲れる。
あの、ネガティブ文句マスターまるちゃんと、自称鯖女オシャレ泥棒岡山姐さんがいるからなのだ。
妙に気を遣ってしまう、年上だし。
それに、まるちゃんも岡山姐さんも、ケチ、というか、「絶対損したくない、なんなら得したい」という深層心理が見え隠れするので、お会計時の割り勘は1円単位まで気を抜けない。
おちおち酔えない(笑)
できることなら、同席したくないタイプの人間が二人もいる会なんて、嫌なんだわホントは。

金銭感覚が違う人とのお酒や食事、できることなら避けたいのだけどそうもいっていられないのが人間関係だ。



まるちゃんの、会社に対して上司に対しての悪口が止まらぬ会だった。
いつもながら、圧が凄い。
今回の会も、まるちゃんが言い出しっぺである。
まるちゃんが言い出さない限り、このメンバーでの会はないだろうなと思えるぐらい、まるちゃんの独壇場である。

岡山姐さんはシフトの関係で遅れて参加したから、「損したわ」と思っているのか面白くなさそうな様子だったし。
あえてそこは空気読まないで、スルーしたけれど。(面倒くさいじゃん)




悪口会を経て、へとへとになった私と恋子ちゃんともう一人の同僚は、フラストレーションが溢れとる。

もう一回この三人で行こう。言いたいことが言えなかったよな。


そんなわけで、3人の都合がつく最短の日時は木曜の夜ということだったのだ。





何がいいかって、

気を遣わないでいいし、ネガティブな話はないし、ざっくり割り勘でOKな金銭感覚のメンバーだし。



明日も仕事があるから、軽くいっぱいだけひっかけようと思っていたのだが、思いのほか深酒をしたのであった(笑)





金曜日の飲み会、気を遣いながら飲む酒はいまいちだし、話もおもしろくねーなと思いながら払った額は2873円。(きっちり割り勘)
木曜日の飲み会、気の置けない仲間と飲んだお酒は美味しいし、楽しかったわーと思いながら払った額は3500円。(ざっくり割り勘)




同じお金を払うにしても、前者は高いと思うし、後者は安いと思った。





しかし、平日の深酒は翌日に堪えた。