見出し画像

アカウントの断捨離、パスワードの変更

Evernoteを便利に使わせていただいている。
もちろん無料プランで。
メモ帳代わりに使っていて、容量いっぱいまで使っている。
とてもいいのよ、便利で。
画像も置いておけるし。




先日、エバーノートからのメールが来た。

「あんたのアカウントに不正アクセスがあったみたいやで、さっさと対策しなあかんで、知らんで。」
ってやつ。



アクセスログを見たら、外国からのアクセスも多いし。
ポーランドとベトナムからだよ。
コロナのおかげで引きこもって県外にさえ行っていないのにw
なんだよ気持ち悪い。



そんなわけで、これがいい機会だと思って、エバーノートをはじめSNSなどインターネット上の私の不要なアカウントを断捨離しようと決意する。


紙に全部書き出してみたら、あるわあるわ。
必要なものはパスワードを変更し、二段階認証ができるものについては積極的にそうしていく。
セキュリティを強化する。

そして不要なものは即退会だ。
パスワードとかがわからずメアドも変わっており仮パスワード発行もできず、Ω\ζ°)チーン…となるアカウントも存在する。




で、色々問い合わせとかしていたら一日なんかで終わりそうにない。(笑)




いつかやろうと思っていたけれど。

思いのほか、ハードな作業だ。
アカウント作りすぎなのがいけないのだけど。
たまったアカウントを断捨離するいい機会だというくらいで思っておかないと、病むw



仕事では、お客さまのパスワードを再発行したりアカウント作り直したりするのをサポートしている。
「パスワードは忘れないでくださいね!」
と口を酸っぱくして念押しをしているが、実際の私ときたらどうだ。
パスワード覚えてないし、このざまよ(笑)

パスワードってものは忘れるものだ。(開き直り)
その上他のサイトとは違ったものにしろと言う。

無理だろ。



絶対覚えれられへんわそんなん。(だから私はどのサイトでも同じパスワードである。偉そうに言うことではない。)




ある程度の不正なアクセスはあるだろうし、侵入されるリスクもある程度は許容している。
インターネットでいろんなことができる以上、仕方のない部分でもある。
必死で守ってセキュリティ高めても、また違う手で侵入を試みてくるものだ。
こういうのっていたちごっこなの。



お客様で、パスワード盗まれないかしらアカウント不正利用されないかしらとやたら心配する人がいる。
自分がパスワード忘れただけなのに、サービスを至急停止して!!早く!!!と言ってくるのだが、もうこんな人に本当は構いたくない(笑)
そういう人は、インターネットでのサービス使っちゃだめだと思っている。
あと、パスワード忘れたという人。
パスワード再発行のためにいろいろ個人情報を入力してもらわないといけないのだが、なんでこんなに入力させるんだと文句が多い人。
自分が忘れておいて棚に上げて、その言い草はないだろうよ。
こういう人は高齢の男性に多い。ワシはインターネットぐらい朝飯前じゃといいながらかな入力モードに移行できず夕方までかかるケース。
ホント面倒くさいw
(口には出さないが、もう解約すれば?と言いたい。)




Webサービスのリスクを踏まえて使ってほしいのだが、なかなかねぇ。

おっと仕事の愚痴になっていくわ。


アカウント断捨離しばらくかかりますねぇ頑張ります。