見出し画像

上司のおかげ(仕事のモチベーションがあがるとかためになる話とか、では無い)


現在勤めている会社は、伝統と格式をなんちゃらかんちゃらと重厚なたてまえで塗り固めた社訓が売りである。(なんちゃらのくだりは難しいので頭の弱い私にはわからない)

お堅くて融通のききそうもない会社だけれど、多様性の波に圧されたり、SDGsとか言い出したり、AI推進などを頑張ってますと言ったりしている。

社会貢献やってますアピールがぷんぷん匂うのだけど、何もせずにいるよりはいいんじゃないかと、派遣社員の私はさほど興味なく鼻ほじほじしながら眺めている。( ˙ㅿ˙ )


で。
以前にも書いた人材の墓場となっている部署で働いているのだが。


役職がついている人はそれなりに存在する。
無駄に役職ついた人間が多いけれど、だからってバリバリと仕事をやっているわけじゃあない。
何度も言うが、ここは人材の墓場だから。

会社のスローガンとこの部署のギャップが凄すぎて、別の会社に勤めているような感覚にも陥る(笑)

最近は、もう諦めてきている。


その中に、遊ぶことしか考えていない上司がいる。
というか、仕事のことを考えている上司がほとんどいないのが現実なのだが、その中でも群を抜いて遊ぶことばかり考えている上司がいる。



その上司のそばで私とメンディーちゃんはぼやいていた。

「仕事のために自分のスマホ使ってパケット削って、なんだかなぁ。」

「ほんまに。この部屋にWiFi飛んでるだろうに、つながせてくれたっていいと思うけどなぁ。」

「会社の貸与スマホ全く役に立たへんしなぁ、結局自分のスマホ使うもんなぁ。」

「お客のサポートごとに自分のスマホ使って説明してたらパケットけっこういくよな。」




こんなぼやきをもう2年ぐらい続けていた。





先日、その遊ぶことしか考えていない上司が

「絶対内緒にするって約束してくれる?」と私たちに言い出した。


「はい、これ。隣の部屋に引いた新しいルーターのパスワード。」とメモを渡してくれる。



こっそり教えてくれたので、上司には内緒にする約束をしてさっそくWiFiの設定をした。



隣の部屋は別の仕事をするチームなのだが、そこで新サービスを始めた時に新規で引いたネット回線がある。
目ざとい上司はさっさと、自分のスマホにWiFi設定をしていたようだ。

この上司、業務に自分のスマホなんて必要ないのに、毎日仕事中に自分のスマホ眺めてるにやけているわけが、よ~くわかったよ(笑)




ありがとう、これで思いっきりネットにつなげておけるよ。

仕事すればするほどパケ死に近づくことが、もうなくなるわ。




遊ぶことしか考えていない上司、たまには役に立つ(笑)

上司が業務中インスタ更新しているのは黙認する。