見出し画像

不老の薬

病院の待合室で待っている間に読んでいた雑誌(確かクロワッサンだったはず)に「不老長寿」についての対談が出てました。

"不老を防ぐ薬というと、夢の薬の様に思われますが、実はホルモン剤のような形ですでに生活の中に取り入れられている"という話で、

「ホルモン治療をはじめ不老の薬はもう私たちの生活に入り込んでいます」

ホルモン治療で病気や認知症への恐れや悩みから解放されるのであれば、個別の選択としては飲んでしまうでしょうね

との事。

私が現在受けているHRT(ホルモン補充療法)は保険適用範囲内で近所の町医者(婦人科)です。
大きな子宮筋腫もあり、最低限の量で以下の薬で治療してます。

・l'estrogel(エストロゲンのジェル)
・ef-meno capsule(プロゲステロンの経口薬)
・桂枝茯苓丸 25番(漢方)

昔、卵巣嚢腫の嚢腫摘出と大きな子宮筋腫を3つ開腹手術で摘出しました。それにも関わらずまた子宮筋腫がいくつか出来てしまいました。

ですから、最低限の量でHRTをやっています。

更年期障害が改善され、尚且つ不老の薬という事であればやはり試さずにはいられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?