見出し画像

【心境】変化とは、何だろうね。

おはようございます こんにちは こんばんは

 ( #連日投稿 頑張りたい。)

母の頭痛の連絡をもらうたび、結構ドキッとします。報告をもらえるのは嬉しいし、続けて欲しいとは思う。自分の事は言わないから、ちゃんとそういう所を伝えてくれるようになっただけでも進歩したなぁ。と思う。

私が親離れして良かったと思ったその①でした。

そして今日はひいおばあちゃんの #四回忌

お坊さんにも前、お酒 ( #焼酎 ) をもらっていたりして。というのも私がひいおばあちゃんが亡くなった時、生花を棺に詰める時に #折り紙 で折った #薔薇 を変わりに敷き詰めさせていただいたんです。※無理を言って。その時に和尚さんの奥さんにすごく褒めていただいて。

…奥さん、亡くなってしまったんですけど、この様に場所を残しておいてくれたそうです。毎日見る様に、って。

「写真撮っていいですか?」「いいですよ、法事の説明はそれからしますので、あいつも喜ぶでしょう。」と。

画像1

起き上がり込帽子とか、一緒に飾ってくれたんですね。

お寺でもお伝えしましたが、この場でもありがとうございます。

欲しいとおっしゃってくださる参拝者には差し上げている様です。確かに減っている色が見うけられたので、お聞きしたらそうだと。

私なんかが作ったもので誰かが喜んでくれるなら、喜んで作ります。

画像2

画像3

…ちょっと後ろにある網戸キンチョールあるの笑っちゃいました。(笑)


和尚さん?お坊さん?がおっしゃっていた中に。

ひいおばあちゃんが何か、「忘れられる事が怖い」と言っていたみたいで。忘れる事なんてないよ、大丈夫だよ。と後押しをする、その後を守るのが私達だと。

なんだか腹に落ちましたね。なんのための物なのかとか。

亡くなった方を守っていただいている間は、私も出来るとしても薔薇を送り続けましょう。



お読みいただきありがとうございました。


MENON.2021.5.2

サポートありがとうございます✨ レジン制作・EC運用費・一部生活費に使用させていただきたく思います✨