見出し画像

【病気】母の日を目前に。

おはようございます こんにちは こんばんは


毎日更新する程人生のイベントが耐えません。病気をイベントと称する事も本来なら不謹慎ではありますが…既に気持ちが耐えられませんでしたので一旦酷くありつつも公開していこうと思います。

※不快に思われた方、大変申し訳ございません。既に私自身も限界だという事を認識しています。

直近だと #5月9日#母の日 がありますね🌸

母は生花が好きなので何あげようかな~なんて考えているある日、連絡が入りました。

祖母「今日、ワクチンを打ってきました。その時にした検査でお母さんに異常が見つかりました。次大きい病院で検査だから、付き合ってあげられる?」

一瞬ですが、心臓が全身を波打つ感じがしました。


軽く母の状態を…

肝臓はバカ強いのに、悪玉菌と呼ばれるものが通常の人の約4倍の数値を毎回定期検査にてはじき出しておりました。私への報告の時にも

お医者様に「お前何で生きれてんの?すごいね、人生楽しめよ~。あ、学会とかで発表してもいい?珍しいから♪」※長年見てもらっている先生母との受け答え上、フランクに接している方みたいです。と笑いながら言われた~と笑っていました。とはいえ仕事だから難しいよね~、なんて。

恐らくどこかに異常が出ている事はわかっていても、その時の検査でわかるなんてのは中々見つけにくいですよね。きっと。だって悪玉菌の異常を見ているのは血液中の中、あくまで内臓などの身体的な部分。

そして今回大病と言われ落とされたのが

「脳動脈瘤があります。」


めまいと息が詰まりましたね。早期発見を喜ぶべきなのか、否か。お母さんが大好きなお爺ちゃんと場所は違えど、全く同じ死因です。

お爺ちゃん、心臓付近 お母さん、脳

*大動脈瘤とは?という簡単な文献がございましたのでこちらからどういった病気か気になった方は見て見て下さいませ。

…つくづく嫌になるね、両方とも生命を左右する場所に出来るんだもの。(私情)

祖母も気が動転し、私への連絡が焦りの色が見えました。そりゃそうですよね。誰だって自分の娘が大動脈瘤が見つかりましたので、手術です。いつにしましょうか。なんて誰にも言えずにいたら気持ちが破裂しちゃいます。本来子供である、私も騒ぐ所ではあるのですが妙に冷静で。

 #コロナ禍 という事もありますが、 #死 が結構身近に感じれてしまって若干ビビってます。それと同時に、いやはやどうしてこの #タイミング なのかと。


夢の一人暮らしを始めて、でも家族の事を考えつつ過ごし、先輩も身近にはもう居なくなり。友達も一人失い。

失くす事と物が多くなったなぁ…寂しいという感情もこんなに浮き彫りになる事がなかったと言うのに、ちょっと弱くなったかな。


脱線しましたね。

以前は母、 #脳梗塞 も病気として患った事があります。それにて体験した祖母が一番目の当たりにして体験していたから余計に怖いのだ思う。


執筆していたさっきも母から頭が痛いという連絡が来まして、このスパンが短くなる様であれば入院も視野に入れなければならないだろうなと考えは走らせている。途中です。


一人暮らしももう終わりかな。満喫にはまだ至らなかったけど状況が状況だとも思いますし。



お読みいただきありがとうございました。


MENON.2021.4.27








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?