見出し画像

フリーランスになりました。辞めた理由とこれからのこと

2018年7月13日をもって、創業2年目の人材ベンチャー起業に新卒入社し、3年ちょっと働いた会社との正社員契約を解除してもらいました。
愚痴っぽくなるのは避けたいので、ランキング形式で辞めた理由とこれからやりたいことを楽しく書きます。

・やってた仕事
・辞めた理由ベスト3
・これからやりたいことベスト3
・将来こうなりたい
・まとめ

元会社の人が読むことも想定しているのでマイルドに書いてます。
長くなったので覚悟して読んでください。
(正直界隈で退職エントリーが流行ってるのをやってみたかった)

やってた仕事

Wantedlyに書いてたのは以下の通りです。

・自社ウェブサービスのUX/UI改善
・掲載企業獲得のための営業(テレアポ・メールDM)
・求人票の作成・アドバイス
・求人広告の文章・画像の作成
・上記に伴う取材
・ブログ運用

入社から一貫してコーポレートサイトの運用を担当。
名刺デザインの作成・発注や社内の備品管理(PC周り)、PC周りの社内ヘルプデスクなどの業務も行う。

転職サービスとしても利用してたので多少盛ってるのは察してください。
キャリアとっちらかってる〜〜〜!
入社してから部署の変更や業務の変更が5〜6回あった気がします。
途中から数えるのやめました。

次に辞めた理由です。

辞めた理由ベスト3

大卒で就職活動しているときから独立・起業したいと考えていて、入社してから辞めどきはいつだろうとタイミングを見計らってました。
それを前提として、今だと思った理由を挙げました。
最初に1位から3位まで発表します。

1位 価値観が合わないのが限界
2位 上司がいない状況が限界
3位 事業が登り調子

まあよくある理由だと思います。

1位「価値観が合わないのが限界」はグループ会社全体の話です。
新卒入社時から価値観合わないなーと思いながら会社の理念を体現しようと過ごしてましたが、限界でした。
会社の理念や社風を浸透させる役目を背負う中で、大切にしたい自分の価値観とするべき振る舞いの釣り合いがとれなくなりました。
陽キャ風の雰囲気や飲み会の内容もそろそろ厳しい……。

2位「上司がいない状況が限界」はスキル向上の限界を感じた理由です。
独学で業務範囲をカバーするスピードと事業の成長スピードを比べた時に、上司がいないと厳しいものがありました。
孤独は全く辛くないのですが、技術を盗む相手が社内にいないのは厳しかったですね〜〜〜。
完全に私の性格や物事の進め方と合わなかった〜〜〜。
私の給与でもっと貢献できる人を雇って価値観教育を進めてほしいと切実に願っています。

そういう部分ではグループ会社の方にもとてもお世話になりました。
泣きながら相談したこともあるし、制作物のフィードバックもしてもらったし、後輩でも部下でもないのに親身になってくれて、本当に良い人が多かった。
感謝してもしきれないです。

3位「事業が登り調子」は最後の一押しという感じです。
1位、2位はぶっちゃけ2年目ぐらいからずっと感じながら、自分へも会社へも騙し騙しやってました。
で、グループ会社全体の考え方で「決断は調子のいいときに!」というものがありました。
メイン事業の調子がよく、また自分の生活も調子がよかったので「辞めるなら今期だ」と感じました。
落ち目の会社から飛び出しても良いことなさそうだし。

価値観が合わなかったけど、でも私の価値観はこの会社によって作られた部分もあります。
良い会社なのは間違いないし、事業も社会性が高く伸びることがほぼ確実なので価値観合えば入社した方がいいと思います。
特に営業と女性(既婚・未婚問わず)にはとても働きやすいです。

これからやりたいことベスト3

これからやりたいことはたくさんあるので、3つに絞るの難しかったです。

1位 サービス作る
2位 役に立つ
3位 経営者の生活を知る

1位「サービス作る」は単純に自分でアプリとかメディアとかイラストとか作ろうって感じです。
「なければお前が作るんだよ」精神は小学生の時からずっと自分の核にあった精神なので、これからはそれを大事にしていきます。
今は宅コス用のカメラアプリがめっちゃ作りたい。
理由はオタク(によってアップされるコスプレ画像が増えると自分)が幸せになるから!!!!!
あと推し事用の情報をまとめたサイト?メディア?は作ります。
ジャンルで情報の分断が起きてるのが悔しいのと、キラキラしたオタク増えると私のジャンルが盛り上がるかもしれないから!!!!

2位「役に立つ」はそのまんまです。
一緒に仕事をしている人たちの役に立つことは、気持ちよく暮らす上で必須事項だと考えています。
ありがたいことにいくつかお声がけしていただいたのですが、自分のキャパ越えるなと思い、引き続き今までお世話になっていた方々のお役に立つことを第一に仕事をしていきます。
お声がけありがとうございました!

3位「経営者の生活を知る」もそのまんまです。
今まで社員の立場しかしらなかったので、自ら経営者になっとこう(フリーランスか起業か)と、経営者の方のお手伝いを通して判断・決断を学んでいこうと考えています。

3つもできるか正直わからないのですが、とりあえず走り出してみたいと思います。
まだ若いし()

将来こうなりたい

人を支援する力(お金・スキル)を身に付けて、惜しみなく「この人だ」と感じた人に投資できるようになりたいと思っています。
それが仕事でなのか、趣味でなのか、はたまた結婚などの人生イベントでなのかはわかりません。
30代で力を最大化できるように20代は泥臭く生きていきます。

まとめ

読んでいただきありがとうございます。
とても長くなりました。
辞める理由は基本ネガティブな表現になりがちで悪戦苦闘しましたが、私の決断の理由はそこそこ伝わるように書けたのではと思います。
三ヶ月先も見えない中で生きていくのってヒリヒリして、ワクワクしますね。
どうぞ見守ってください。
それでは健康保険の切り替え手続きに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?