自己分析のススメ

なんとも自己啓発本にありそうなタイトルになってしまいましたが笑

最近、自己分析の重要性を改めて感じているんです🙂

30歳手前になり、猛烈に『自分の人生はこのままでいいのだろうか』考えるようになりました。
今までは、若さ故その場の感情で“やりたい/やりたくない”を決めてきて、『将来を見据えた』選択を意識したことがなかったんですよね。

だから、今まで考えてこなかったことを考えるもんだから、何を判断基準にして人生選択をすればいいかわかんないんですよ、

で、そこで私が考えたのが『自己分析をして自分を知ること』!!
自己分析って難しく捉えがちだと思うけど、簡単に言ってみれば、『自分を知ること』だと思うんです。
自分が何が好きで、何が嫌いか。
何をしてる時が楽しくて、苦痛に感じることは何なのか。
それを知ると、自分で自分の気持ち、感情の動きをよく感じれるようになります。
よって、自分(の感情)を大切にできるようになり、自分が悩んだ時に自己分析をしておくとより自分の中で納得できる判断を下せるようになります。

上手く説明できなくてもどかしいですが、今日はこれで終わろうと思います!
誰かの自分を振り返るきっかけになれたら嬉しいです☺️

最後まで読んで下さってありがとうございました︎︎☺︎✨


なつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?