やり方を説明しただけなのにお客様を怒らせる事になってしまった話

昼からのレジ業務は非常に暇で、特にセルフレジではエラーが起きない限りやる事がない。
ボーッとお客様が打つ姿を眺めていると1人のお客様が自動割引シールが反応しなかった為手招きしていることに気づき、そのレジに向かう途中反対側のレジでもお客様がアテンダント呼び出しボタンを押した音が聞こえたので「少しお待ちください。」と声かけ割引対応をに向かった。
一つ目の対応を終わらせて、呼び出しボタンを押されたお客様の所へ向かい「どうされました?」と聞くと「えっと.…」と返答に困っているようだったので、画面のエラー表示を確認して何があったのか確認をすると、どうやらマイバッグのセットをする前にセット完了ボタンを押してしまったために起きたようだった。

「セット完了ボタンは、マイバックをこちらに掛けて頂いてから押していただくとエラーが出ませんので」

と説明していると急にお客様が乱暴に掛かっているマイバックを取り上げるとかなりキレ気味に「すいませんでしたっ!!」と言ってきたのでビックリしつつも

「もうエラー解除したので掛けてもらって大丈夫ですよ」

と案内してその場を離れた。
しかしそのお客様は、かなりプライドの高い方だったようで、帰り際に私に向かって

「何も言わずやれば良いじゃないの!!」

と怒りをぶつけてきた。
自分のミスを指摘され辱められたと思ったのだろうか?
次の買い物でスムーズにできるようにと教えただけなのだが...。
人によって受け取り方が違ってくるのだから、接客というものは本当に奥が深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?