見出し画像

LINEのトーク画面が国際化していく高校生

ずっとボランティアスタッフとして参加させていただいている日本語サロンで、嬉しいことに何人か友達ができた。

サロンは基本的にグループ活動で、しかも会話型学習スタイル。学習者の彼らは全員働いており、当然高校生の自分よりも年上だ。
そして、年上大好き距離感バグ人間は、同じグループになった外国人たちと永遠に喋り倒している。そして、サロンが終わると、「もしよければLINE交換しません?笑」なんて言って、ちゃっかりお友達になってしまう。

1人はベトナム人の彼女。
4月下旬のとある休日にベトナム料理店に連れていってくれて、人生初めてのフォーを食べた。注文は彼女がしてくれたのだが、急にベトナム語を話しだすからめちゃくちゃびっくりした。(従業員さんも全員ベトナム人だった)
普段流暢な日本語を話している彼女しか知らなかったから、何というか、適当な表現ではないかもしれないけど、かっこよかった。

めっっっちゃ美味しかった!!
連れていってくれてありがとう!!!


もう1人はアメリカ人の彼女。
なんと、ALT!!主に小、中学校で教えているため授業での関わりはないが、please teach me English〜😂的なノリで話しかけていった気がする(怖い)
彼女はね、お茶目さんで、元気いっぱいで、とにかく可愛い。
常にHi〜!! What’s up!!!って話しかけてくれる。
基本的にサロンでは日本語のみでの会話なので英語を使う機会はほとんどない。なので、サロンが終わった後によく英語で雑談している。ノリとパッションでバーっと話しているので文法とかはめちゃくちゃだ。でも伝われば良し。学校のテストじゃあるまいし。

そして、もう1人。めちゃくちゃ最近お友達になった、インドネシア人の彼。
サロンでふとした瞬間に、インドネシア語で「私の名前は〇〇です」とサラッと言ってみた。(冷静に見てかなり奇行)
すると、向かいに座っていた彼は椅子から転げ落ちそうな勢いでびっくりしていた笑笑
「え!!!なんで?!?!Can you speak Indonesian?!?!?!」と、めちゃくちゃ驚かれた。
言語が大好きな彼は、とにかく日本語や英語、インドネシア語について語ってくれて、同じく言語大好き人間は目を輝かせて喋り倒していた。
日本語を話すのは得意だが読み書きができないという彼とのLINEはオールイングリッシュ。
以来毎日LINEが送られてくるので、(予測変換ありきで)英語のライティング能力が向上している気がする。しかも一気に6、7件くるのでかなり通知がにぎやかになってしまった笑
英語でLINEを返す癖がついたので、最近たまにnoteのコメントも英語で打ってしまうときがある。びっくりさせてしまってごめんなさい🙇

彼とのLINEは、日本語を教えたり、インドネシア語やアラビア語を教えてもらったり、英語のミスを訂正してもらったり。とにかくめちゃくちゃ楽しい。(by言語オタク)

パニクって ”Is it incantation?!?!”(これ呪文なん?!)と返してしまった笑笑


ちなみにこれは、彼が送ってくれたジャワ語の表。彼の出身地の言葉だそうだ。インドネシアの言語事情もなかなかに面白い。


そして、楽しみな予定も確定した。
今週の日曜日は、ベトナム人の彼女が働いている農園のバーベキューに誘っていただいた。日本語サロンに来てくれている他の学習者さんもたくさん来るそうで、めちゃくちゃ楽しみ。
あとは、そのベトナム人の彼女とインドネシア人の彼と3人で夏祭りに行くことになった。

受験生なのにこんな遊んでていいんか?って正直思うところもあるが、まぁ息抜きということで。
そして、彼らと話していると、もっと言語を勉強したい、というモチベーションも高まった。


楽しみな予定を原動力に、受験に向けて頑張るぞ!!!




ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?