見出し画像

世界史の先生とのお話

2学期末のテストもひととおり終わり、今週は採点済みのテストがたくさん返却された。

月曜日の4限目、世界史探究。
実は色々あって、点数と順位は月曜日を待たず耳に入ってきていた。


「よし、じゃあテスト返しまーす。平均は隣のクラスより7点高かったかな。ちなみに1位は◯点でした。いやぁ、この人は良く頑張ってた」


番号順にテスト返しが始まって、不服そうな顔をしている人がひとり。自分だ。

「〇〇さん、良く頑張ったね。」
テストを手渡すとともに、目を合わせて笑いながらこう言ってくれた。


「…先生、プライバシーとかないんですか?」
嬉しさと恥ずかしさと少しの怒りから、膨れっ面で受け取ってしまった。対照的に先生は「あははは」なんて、何やら嬉しそうに笑っている。

解説も終わり、授業の終わりまで微妙な時間が余ったので、徐々に教室内の空気が緩み始めていた。みんな自由に雑談をしたり、寝たり、購買に走りにいく準備をしている人もいる。

そんな中、先生を見てみると、所在なさげにふらふら前を歩いていたり、たまに生徒の雑談に混ざったりしていた。
なんか自由な人だななんて思っていると、先生がふらふらとこっちに歩いてきた。ちょうどいいや、先生と話がしたかったし。



ねぇ、先生。プライバシーもへったくれもないんですね笑

んぇ、どうゆうこと?

や、先週隣のクラスは授業があって、自分らのクラスは授業がなかったじゃないですか。

あぁうん、そうやね。

隣のクラスでテストを返した時に、先生、1位の点数と名前まで公開してたんですよね?笑

あれ、点数は言ったけど名前出したっけ?

うん、隣のクラスの子から直接「〇〇、1位やって〜」って言いに来られましたもん。せっかく月曜日までのお楽しみにしとこうと思ったのに。

あれ?…あ、はははは、ごめんごめん笑笑

ほんと、ごめんじゃないですよ笑
その日廊下で会ったら先生のこと燃やそうかと思いましたよ笑

燃やされるのは勘弁してほしいわ笑ごめんて笑

しかも勉強時間を世界史に全振りしすぎて、同じ日にあった数学ひどい点数とったし…

あはははは笑
いやいや、数学も他の教科もやらんで良いって。〇〇さんは世界史だけ勉強してくれれば先生は嬉しいよ。今回、本当に良く頑張ったね。

…あ、ありがとうございます。


独占欲強いなこの人たらし、とは思ったが、流石に飲み込んだ。セーフ。

先生の、どこまで本気か分からない言葉が好きだったりするし、怖かったりする。

褒められることは好きだけど、同時にそれは本心なのかと疑ってしまうことがあって、素直に受け取ることができない。

なんかあの先生と話していると調子狂うんだよな。たぶん、先生が紡ぐどこまで本気か分からない言葉が原因だ。

でも、そんな先生に対してもうちょっと素直になりたいな、というのが本心だったりもする。

少なくとも、照れを膨れっ面に裏返さずに、目を見て「ありがとう」と素直に言えるようになりたい。


先生も人との距離感バグってる側の人間なのかなぁ。


ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?