見出し画像

あと何回春が来るんだろう

気づけば3月。昨日は仕事で高校の卒業式に出席。高校生の門出をお祝いし、いってらっしゃいと背中を押して見送った。

一人暮らしが楽しみという話す生徒もいれば、第一志望じゃなかった進学先になりモチベーションが不安だと話す生徒も。あれこれ会話しながら「あぁ、今年も春が来るのか」と思った。


春は好きだけど、苦手。

雪が降る地域に住んでいるから、雪がとけ、ぽかぽかとした天気、青い日本海が見れることに嬉しさもある。

そんな気持ちもありながら、春のふわふわとした雰囲気や、新しいことが始まって人が蠢き出すあの感じがなんだか何年たっても苦手に感じる。


私にはあと何回春が来るんだろう。そんなことを思った。


この気持ちを抱えたまま、何度も春を迎えることになるのか。いつか、好きになれる春が来るのか。好きにならなくても、苦手に思わなくなる春が来るのか、まだわからない。わからないことだらけだ。

君の心情言い当てて
「私、春が嫌いです。」
ハンバーグでも食べれたら変わるかな?

リーガールリリ―『春が嫌い』

サビ一発目の和音が痺れる。