見出し画像

ファミレスでだべる人がほしい

録画していた「いちばんすきな花」の9話を見ていたらファミレスのシーンが出てきた。ファミレスの雰囲気ってなんか好き。

ファミレスのシーンがある映画やドラマをたくさん観てみたい。おすすめあったらぜひ教えてください。


先月とある用事があってファミレスへ。隣のボックス席にはおばあちゃん3人が楽しそうにおしゃべりをしていて、料理をもってきてくれる猫が来ては「すごいわね~」「ここを押したら戻るのね~」「あぁ、行った行った」とこの時間を、その時間を楽しんでいた。

そしたら、「ちょっとお姉ちゃん、これ教えて欲しいのよ」と手招きをされ、スマホの画面を私に見せてきた。

LINEの使い方がわからなかったようで、「ここを押すと良いですよ」と伝えると「あぁ~やっとできた。壊れたかと思っちゃったのよね。」「ありがとう」とやりとりをした。帰り際にも「さっきはありがとうね」と声をかけてもらい、なんだかほっこりした時間だった。


ファミレスの記憶はなんだかおもしろい。大学生のテスト前に徹夜した日も、姉弟で食べたいものを食べたいだけ頼んだ日も、家に帰りたくなくて朝が来るのを待つために長居した日も。

ファミレスに関するエッセイを集めて1冊の本にしたものがあったら読んでみたい。いろんな人が書いた、いろんな時間の、いろんな場所の、いろんな気持ちになった、ファミレスのシーンを。

なんでもない話ができる人が欲しいなぁ。見たドラマの話とか、好きな音楽の話とか、最近見たお気に入りの風景とか。そんな、何でもない話。聞く人によっては「ふ~ん。で?」って言われてしまいそうな、そんな話を。

25になり、仕事の愚痴とか結婚の話とかそんなんばっかり。やんなるね。もっとくだらない人でいたい。コスパとか生産性から離れる時間が私には必要だなぁと最近しみじみ思う。

こうやってnoteを書く時間が、私にとってファミレスにいるような、何でもない話を誰かに話しかけているようなそんな気がしています。なんとなく。勝手にだけど。

では、また。