見出し画像

明日からやるだけで仕事がうまくいくスキル3つ

今日もガリガリ働いてますか?

今回はすぐに使える仕事の対人テクニックについて書いていきます。

対人関係が苦手な方はこれやるだけで楽しくなります。

1.「私」ではなく「私たち」を使う。

話をしていてつい「私は」「私が」と話してしまう方は多いと思います。

そこを「私たちは」にしてみましょう。

クライアントと話しているのに謎のチーム感が生まれます!

言われた相手も「自分も仲間の一員なのか」と勝手に思ってくれて会話がスムーズになったり突っ込んだ話もできるようになります。

必ず話の閉め方も「私が頑張ります」や「あなたが頑張ってください」ではなく「 私たちが頑張りましょう」にしましょう。

相手はあなたにメロメロになります。多分。

2.聞き手にまわって情報を引き出す

まず仕事の初めは

・相手は何を要求しているか
・相手はどのような結果を希望しているか
・相手はあなたに何を期待しているか

を探るようにしましょう。

ここでコミュニケーションが足りずに始まってしまうとお互いこんなはずじゃなかったを出してしまうととても勿体無いです。

何気ない会話の中に

「最近どうですか?」
「どんな感じが好みですか?」
「どのようになることがベストですか?」

を挟み、相手の要求を引き出しまずは要求を着手するようにしてください。

ここで「私はこう思うのでこうします」を進めてしまうと結果が良くてもクライアントに長く使ってはもらえないでしょう。

3.ミラーリングをする

ミラーリングとは

・会話であれば話のスピードを相手に合わせる
・メールなど文章のやり取りであれば相手の使っている言葉遣いをマネする

など相手の話し方に合わせると親近感が湧くテクニックのことを指します。

会話だけでなくその人の仕事の進め方ややり方に合わせてみるとさらに効果上がります。

ここでも俺俺を出してしまうと難しい人だと思われてしまうことでしょう。

まとめ

難しそうな対人関係もちょっとしたテクニックをマニュアル化すれば簡単になります。

対人テクニックで圧倒的に稼いでください。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

下のURLからおおそねにうどん送れます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/K06GHQ8T1TZR?ref_=wl_share

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?