見出し画像

駆け出しフリーランスのための確定申告

確定申告?私そういうの関係ないので。

あります!

確定申告しましょう!

今年度大学を卒業して野に放たれた人も必要なのでチェックしてくださいね。

どういう人が確定申告するの?

「私、確定申告関係ないので。」

正社員で一つの仕事しかしてない人は確定申告の必要がないです。

しかし、それ以外の人は確定申告が必要になります。
・正社員だけど副業で10万円以上稼いでいる人
・年の途中で転職した人
・二つ以上アルバイトを掛け持ちしている人
・フリーランスの人

途中で転職している人は「正社員だから大丈夫」と考えがちですが必要ですので気をつけてください。

確定申告しないとどうなるの?

確定申告でその年の所得を申請するので、所得税や住民税の金額が決まります。

確定申告をしないと所得税を払えないので脱税になります。

税金をしばらく払っていないと遅延金も含めて請求がきてしまうので気をつけてください。

「しばらく確定申告してないんですけどそのうち請求きてしまいますか?😰」

国は所得税を取り損ねないように源泉徴収であなたの報酬や給料から10,なんとか%引いており、そこから所得税を取っているので年間だいたい1000万円稼いでない人は自動的に引かれています。

しかし、引かれすぎているので確定申告をすることによって支払いすぎた所得税を返してもらえます。

人によって感じ方は違うと思いますが、個人的には「めっちゃ引かれとるから確定申告で取り戻した方が良い」って感じです。

おいしいお寿司食べられます。

どうやって確定申告するの?

「わかりました。今すぐ確定申告したいです。どうすればいいですか?」

とりあえず、今年稼いだ額のわかる請求書や領収書とフリーランスの人は経費の領収書を持って最寄りの税務署に駆け込んでください。

あとは税務署の人がなんとかしてくれます。

フリーランス(大学卒業して野に放たれた人)は、

売上(稼いだ額)-経費=課税所得

課税所得(所得税をいくら払えばいいか決まる金額)が決定するので、経費に漏れがあると税金を多く支払うことになってしまいます。

フリーランスのみなさんが血眼になって領収書を集めているのは減税のためです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

下のURLからおおそねにうどん送れます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/K06GHQ8T1TZR?ref_=wl_share


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?