見出し画像

噂に流されない

噂に流されていない自信がありますか?

流されていない、と思っていてももしかしたら流されているかも

今回は人の評価の噂について書いていきます

1.人の噂を聞いた時の反応

「あの人よくないらしいですよ」

と聞いてしまった時にあなたはどう考えますか?

あの人はよくないらしいのでなるべく避けようと考えますか?

私は、会いたくなってしまいます。

自分の目でどの程度、どの方向性に良くないのか確認したくなってしまいます。

多くの場合「よくないと思われてる人」に会ってみると、「あ〜確かにここは嫌われそうだな〜」という部分と、半分以上の「おもしろい部分」に出会えます。

おもしろい部分に出会えないのはもったいないし、おもしろい部分もあれば明日から「あの人会ってみたらおもしろい人だったよ。炎上しているけど」的に情報の正確性が増えます。

〇〇さんが言ってたから。と決めつけず機会があったら見てみようという野次馬精神が出てくると良いと思います。

2.罪を憎んで人を憎まず

「あの人は悪い噂しか聞かないから会うのやめとこう」は「フグには毒があるから食べるのやめよう」くらいもったいないです。

「この人ここはダメだけどこれはいいよな」と長所を探してあげることによってそこだけ使い続ければフグのようにおいしく食べれます。

めちゃめちゃ遅刻するけど仕事ができる人だったら、遅刻をするのはいつものことだと思ってやることやってくれればいいよ的なマインドにすることによってストレスが少なく接することができます。

「完璧でなければいけない」とか「清廉潔白な人とだけなく良くなりたい」と思っているとストレス溜まりますしおもしろい友達もできませんよ。

おもしろい友達はもしかしたらフグみたいなやつかもしれないですね。

3.自分も評価されている

人のことを話す前に「自分はどう思われているか」も考えてみてください。

人のことをどうでもいいと思ってる人は考えなくてもいいです。

人のことを言いたい人は自分のことも考えましょう。

「自分はどう思われているか」はある程度操作できますので、強烈だけどそんなにマイナスじゃない印象をつけられるようにしましょう。

おすすめは自虐系です。人を傷つけることは賛否両論あるので自虐ネタで平和な世界を作りましょう。

「人に嫌われたくない」と考えている人はおもしろくないので印象に残らないですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

下のURLからおおそねにうどん送れます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/K06GHQ8T1TZR?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?