見出し画像

フリーランスのための確定申告【支払調書】

みなさん元気に確定申告してますか?

この時期になるともらえる

支払調書

捨てずに取ってありますか?

捨てると大変なことになるので7年くらいは保管しておきましょう!

支払調書ってなに?

支払調書とは私たちの会社は今年あなたにいくら支払いました、そのうちいくら納税しました。

などが細かく書かれている紙です。

もちろんこれがないといくらもらったかがわからないので確定申告できないことになります。

支払調書又は支払明細などを用意しましょう。

捨てちゃダメなの?

支出の証明を7年間くらい保管しておく必要があるのでファイルに挟んだりして保管しておきましょう。

税務署からこの年の記録提出してね〜。と言われた時にないと大変なことになります。

もらったけど確定申告しないとどうなるの?

源泉徴収額より所得税が下回っていれば特に何も言われませんが、上回ってしまった場合は脱税になりますのでスルーしていると追徴課税がかかります。ちゃんと払いましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

下のURLからおおそねにうどん送れます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/K06GHQ8T1TZR?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?