見出し画像

「心のレントゲン」声診断を受けた話

先日、ご縁があって「声診断」なるものを受けてきた。
受けてきたと言っても、オンライン会議室のzoomを使って、自宅にいながらサクッと診断できる。現代の利器はすごい。


自分の声の波形を分析してもらう「声診断」


さて、「声診断」。
すごくざっくり言うと、しゃべっている時の自分の声を録音して、その時どの周波数で声を出しているのかを診断してくれるというもの。

これがおもしろくて、1オクターブの12音階(ドからシまで半音ずつ上がっていくイメージ)に声を分解して分析していくのだけれど、しゃべる時により強く出ている音があるんだそうな。

しかも、ある特定の話題について話すと、強く出てくる音が変わったりする。


強い興味があったり、生命力が湧いてくる話だったり、深く考えているときだったり…。

だからこそ、「心のレントゲン」というふうに表現されているそうだ。

診断をしてくださったのは、音声心理士の野澤水樹さん。

以前一度、セミナーの懇親会お会いしたことがあって、その時に少しだけ声診断の話を聞いて以来ずっと気になっていた。

なにより笑顔がかわいらしいのと、たまにSNS上でかけていただく言葉がとてもやさしくて明るい雰囲気で、実際のところ本当に少ししかお話してないのだけれど「素敵な方だなぁ」と勝手に思っていた人である。

ちょうど、誕生日を迎えて次の目標に向かうために自己認識をアップデートしようと思っていたので、これを機会にと30分の体験セッションをお願いすることにしたのだ。


音声を収録するのに、マイクがあった方がおススメとのことで、100均のイヤホンをつけたのだけれど、今になって思えばあんまりよくなかったかもしれない。


ともあれ、お約束の時間にzoomに接続し、簡単なレクチャーを受けてから、実際に診断の時間がやってきた。

10秒程度話すだけで、自分の声の波形が分かるのだそうだ。

「録音しているので、私は声を出せないですけれど、ちゃんと聞いてるので安心してお話ししてくださいね」

やさしい笑顔でそう言っていただき、さらに、「まずは自己紹介をお願いします」と、話す内容も指定してくれるので安心して話せた。10秒はあっという間だ。

・自己紹介
・お仕事の話
・趣味の話
・これからの目標

などなど、たぶん10個ぐらいの話題を聞かれて、どんどん録音されていく。
いったい何が行われるのか。
ドキドキしながら待っていると、


「これがさやかさんのお話しているときの声の波形です」
と、きれいな色の円グラフを見せてくれた。



声だけで、今の心の状態だけでなく潜在意識・超意識までわかる…!


水樹さんによると、12音階のすべての音を使って人は話しているらしい。

だから、グラフに出てなくても色がないわけではなくて、よりたくさん使っている音をしぼっていくことで、その人の特徴を見ていくのだそうだ。

さらに、円グラフは4重になっていて、
それぞれが、

・顕在意識
(自分で気付いていることや周りの人から見られた印象)

・潜在意識
(自分でも気づいていない、眠っている才能など)

・超意識
(未来向かう先、魂が望む未来)

をあらわす円がそれぞれある。
(潜在意識は二重になってて、だから円自体は四重になってる)


だから、体験セッションでは今の自分の状態を見るだけなのだけれど、フルセッションになると、行動できない原因を見つけたり、願いを進めていくために必要な対処法を見つけたり、自分の未来を作っていくためのヒントが、自分の声から導き出せるんだって・・・!(すごい!)

というわけで、私は現状のみを選んだのだけれど、それでもかなり充実してた!

まずは、顕在意識。

私の場合、特に顕著なのが水色と緑だった。
すべての話題で目立って出ているのが分かる。

どうやら、自覚している自分の魅力や特徴の部分が特にこの2つらしい。

水色(アクア)は、同調、空気が読める、クリエイトする、右脳
グリーンは、共感力、傾聴力、バランス、ハート

というキーワードがあって、この二つを持っている人はコミュニケーション能力が高いんだって。

たしかに他の方からもよく褒めていただく部分だし、占いでも良く出てくるので、「わかるわかる!」という感じ。(自覚してる部分としてグラフに出てるんだからそりゃそうだよね)

ただ、私、「コミュニケーション能力」って決して高いと思っていなかったのだ。

というのも、パッといいこと言える即答力というか頭の回転の速さのようなものや、誰とでもすぐ仲良くなれる人のことを、私はコミュニケーション能力高い状態だと思っていた。

けれど、水樹さんのお話を聞いて、

「人の話を丁寧に聞こうとする姿勢」をコミュニケーション能力と表現するのだな、とちょっと目から鱗が落ちた。

それでいうならば、確かにその姿勢は強めだからコミュ力が高いって言っていいかもしれない。

そう思えたのは、彼女のフラットかつ愛情にあふれたお話しの仕方ゆえだと思う。

さらに途中で、

「さやかさん、最近ご体調が悪いとか病み上がりとか、ありますか?」

と、ふと聞かれたのだけれど、実は、生命力をあらわす赤色の部分に波が出ていなかったらしい。「うつや病後の方はそういう状態が出やすい」と言われてドキッとした。

数か月前に、ちょっと心身のバランス崩して鬱直前まで行ってしまったことがあったんだけど、当然そんな話は彼女にしてないので、やっぱり声に自分の状態が出ているということだ。

しかし、未来にむけてのお話をした波形図では、生命力の赤がちゃんと出たそうで、話す内容によっても自分がどんな心で話しているかがとてもよく分かる。

なるほど、まさに「レントゲン」。

ほかにも、自分では気づいていない潜在意識の部分には、ライムグリーンや黄色が出ていて、これがちょうど今意識をして磨こうと思っていた「アイデンティティ」や「影響力」にあたるもの。

欲しいと思っていたものは、「持っていないから手に入れなきゃ!」じゃなくて、ちゃんと持ってるけれどまだ磨かれていないだけなのだ。

これから伸ばしていけば大きくなっていくんだなって思えたのがなんだかとても安心できた。

そして、最後に「超意識」と呼ばれる部分。
ここに強く出ている色には、自分の未来が求めているものが現れるのだそう。

私の場合は、

仲間をつくって(水色)
楽しむことを追求し(黄色)
ワクワクすること(オレンジ)
現実化していく(赤)


ということが未来の私の状態になるとのこと。

うん、すごい分かる(笑)
それ全部好き(笑)

やはり私にとって現実に落とし込んでいくというのはすごく大事なんだなぁ。
スピリチュアルとか、エネルギーとかやってるけど、地に足ついてないとすごい嫌だと思っている部分はきっとこの「現実化」の望みの部分なんだろう。

ただ、「物質化」の部分は、今までちょっとないがしろにしてたから、これから取り組んでいこう。

と、自分が出している声を客観視できるからこそ、あらためて自分というものの今を見つめられる素敵なツールだと思った。

大変面白かったので、気になる方はぜひ!
まずは体験するだけでもいいので、現状を知ってみるときっと面白いとおもいます。

野澤水樹さんから「声診断」受けてみたいな…!と思ったら

そんなわけで、野澤水樹さんってホントに柔らかくて優しくて、でもとてもさっぱりしていて素敵な方でした。

説明も分かりやすく伝えてくれるので安心です。
気になる方は水樹さんのページ載せておきますので、一度チェックしてみてください。


おまけ

そして、そんなことがあって数日。
ここ一カ月ぐらい、散歩をして体力増進に努めてきたのだけれど、その最中にエネルギーと対話するという暇つぶしを良くしていたの。

エネルギーと対話ってなんやねんって話なのだけれど、それこそ潜在意識や超意識(このあたりを私は神さまと呼ぶことが多い)にアクセスして、私が質問して、意識がエネルギーの上がり下がりでお返事をしてくれるというちょっとした遊び。

それで、ずーっとしゃべってだんだん喉乾いてきたときに
「あ、そうか。コミュニケーション能力ってこういうことか」
ととても腑に落ちた。

それで言うならば、タロットを引くときも、人と話すときも、いつも「どういう質問をしたらいいお返事が返ってくるだろう」ということを当たり前にやってるんだという、自分の当たり前に気付かされて、やっぱりこちらも目から鱗だったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?