見出し画像

あるものを活用できてないなぁと実感した話。


最近X(旧Twitter)をよく見ている。
玉石混淆とは思うものの、なんだかんだ「
玉」が手元にやって来る割合が、他のSNSよりも多い気がしている。

Facebookは友人の動向しか見えず、Instagramは情報の方向性が一方向で狭い感じがする。目的があるときはいいけど、不意に新たな情報と出会えるとなるとなんとなく心許ない。

ちなみにnoteは情報を取りにいくというよりも、じっくり読む系統なのでSNSとはちょっと違うっていう認識。

さてさて。
そんなわけで、たまたま昨日Xを触っていて、とあるカレンダーアプリをおすすめされていた。

いわく、シンプルなインターフェースでウィジットを使えばおしゃれなホーム画面が作れるとのこと。


ウィジット…聞いたことはあるけど使ったことはない代表選手である。

そこで、アプリのウィジットの表示の仕方を検索したらyahoo知恵袋が載っていた。
同じようなことで困っている人は私だけではないらしい。

参考として、Appleの公式からウィジットの編集の仕方が載っていて、なるほど結構簡単だったので、自分のiPhoneのホーム画面で早速使ってみることにした。

するとカレンダーアプリのウィジット以外にもいろいろあるじゃないか。

時計を大きくして秒針を見やすくできたのも嬉しい。

そして何より、noteである。

連続投稿を頑張るために応援してくれるウィジットがあるじゃないか。

こんなのあるならもっと前に言ってよー!と思った。

だからって毎日投稿できるかは分からないけれど、毎日見る携帯の画面にTodoが貼ってあるか否かは意識の差に絶対に関わるわけで。

そんな気づきがあったものだから、きっとこんなふうにして、自分の才能ですら、知らずに使わずに放置してることがいっぱいあるんだろうなぁとあらためて思ったわけである。

こんなこともできるのねと、才能をたくさん発揮して使っていける2024にしたい。

とりあえず、毎日・毎週投稿も頑張るぞー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?