見出し画像

NET GALLEYという読書サービスを初めて知った話

毎日noteを更新するおかげで、いろんな記事が紹介されている。

「今日のあなたにおすすめ」の記事か何かで出てきたこちらの記事。

こちらで紹介されてたNETGALLEYというサービスを初めて知った。

どうやら元々はアメリカ発のサービスらしい。

ネットギャリーとは、本を応援するWEBサイトです。

サイト上に、出版社が発売前の本のゲラやイチオシ既刊本を掲載しています。

読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されると、読むことができます。

リクエストを送るには、会員登録が必要です。

読んだ作品にレビューやコメントを出版社に直接届けることで、本のプロモーションを応援することができます。

とのこと。

要は試し読みを無料でする代わりに、レビューで応援してね!というサービス。

なのだけど、本のデータを提供している出版社側も、無条件ではなくて、「この本が読みたい」とリクエストしたユーザーに対して、実際に内容を見せるかどうかは、自己紹介文やSNSを確認した上で承認するかどうかが決められる。

この人はちゃんとレビューしてくれそうだと思わなければ読ませるのをお断りしてよいという仕組み。

なるほど、面白い。
とりあえず会員登録して、お試し用で承認なしで見れる本の中から1冊をダウンロードしてみた。

原稿を読むのには専用アプリをインストールしなくてはいけないが、専用アプリから読みたい本や原稿を選ぶのはできないので、それはホームページでする必要がある。どちらも動かさなきゃなのでちょっとめんどくさい。

ちなみに、選んだ本はいかにも原稿といった風情で、トンボがついた状態だったのは臨場感があっていいと思う。

設定ボタンを押すと、ページの繰り方も変えられるのでなかなかよかった。

本の原稿自体も、おすすめされる女性は私も知ってたり読んでたりするものも多く、最近の流行りの本もしっかり入っている印象だった。

面白い本を読む、そしてレビューするチャレンジになればいいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?