見出し画像

今週のまとめ【9/9-15】

こんばんは。今週のまとめって言ってるけどもう先週のまとめじゃんね!
そして今週(先週。わかりづらい)noteひとつも書けませんでした。まとめも何も…書けなかった理由も考えよう。

お仕事第1号開始!

クラウドソーシングサイトに登録して初受注したお仕事が始まりました。
やっているのは、いわゆるキュレーションサイトのライティングです。テーマと構成はすでに決まっていて、それについて自分で調べて書く。

これがもう素晴らしく時間がかかる!!!

noteを書けなかった理由はこれですね。与えられている記事にボリュームがある、経験がない、やり方手さぐり、夜中にやっているのもよくない、寝ていたはずの子どもが泣く…

副業とは難しいもので。

まあまだ始まったばかりだしね。いいんですよ。みんな最初は初心者だし。実績作りと割り切って、前向きに頑張ります。

先生再び

Webライターを志すきっかけとなったセミナーの、もう少し実践的な内容の講座があったので土曜日に参加しました。

先生はフリーランスで10年ほどやっていてガンガン稼いでいる方で、たぶん、私より少し年上くらい。今までの経験から得た知識をざっくばらんに大盤振る舞いで教えてくれます。

なんでこんなに教えてくれるんだろう、出し惜しみとかしないのだろうか、もしや何か裏の目的があるのでは…(失礼)と小さな疑問はよぎりつつ、超初心者の私は素直に受け取るのみです。もらえるものはもらう!

先生の個性なのか、情報の大波に自分が満足するのか、話を聞くとなんだか元気になれます。「うん、よしよしやってみよ」と前向きな気分になれる。

当日も、講座に参加するより目の前のお仕事やんなきゃいけないのでは…とズーンとなっていて、電車のホームに着いてまでキャンセルするか迷っていたのですが、行ってよかった!元気になりました。

「乳幼児ならシャンプー台をお風呂にできます」

月曜日が関東に台風直撃でしたね。千葉県は予想をはるかに超える被害で、各市町村や住民の方、ボランティアの方が尽力されていて頭が下がります。一つ印象的なツイートがありました。

「乳幼児ならシャンプー台をお風呂にできます」

なんだかとても感動しました。あるものを使って助け合う。災害時だから当然といえばそうなのですけれど、自分にこの発想ができるかと言われたら。

美容院のシャンプー台に浸かる小さな子どもを想像して、がんばれ、ありがとうと小さくつぶやいています。状況が落ち着いたら、できる支援をできる範囲で行いたい。

****

ちなみに、計画運休が自分の出勤にばっちりはまったのは初めてのことでした。会社からは前日夜に、なるべく定時出社しろとのお達しがあり、どういう意味なのかさっぱりわかりませんでした。今もわかりません。なんなんだ。

来週も(今週か)がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?