見出し画像

メンヘラの婚活戦略

元メンヘラ婚活女子の加藤さくらです。
今日はメンヘラ女子の婚活戦略について書きます。


前提 メンヘラの生態

私はメンヘラでした。

なので若い頃は彼氏に仕事が辛いと泣きついて慰めてもらったり、突然かんしゃくを起こしてそれを赤ちゃんみたいになだめてもらってました。メンヘラのみんなもそうよね?(笑)
この一連の流れをここでは便宜上メンヘラヨシヨシと呼びますね。


高校の時の彼氏にも大学時代の彼氏にも社会人なりたての頃の彼氏にもみんなにメンヘラヨシヨシをやってもらってました。
で、私としてはこのメンヘラヨシヨシこそが恋愛の醍醐味だと感じていました。「メンヘラヨシヨシをやってくれる=絶対的な味方」って考え。みんなもそうよね?(笑)(笑)(笑)

婚活市場では、メンヘラは嫌われ者

若いころはただの彼女だし可愛いだけでよくて、どの彼氏もメンヘラヨシヨシしてくれていました。でも、大人になるにつれて真剣な交際であればあるほど、結婚を意識した交際であればあるほど「パートナーには精神的な自立」が求められるようになりました。この事実に気づいた時には焦ったよね。メンヘラって精神的な自立とは真逆の存在だからね。
結婚が目標ならメンヘラは悪ってこと。
婚活市場ではメンヘラは嫌われ者。
私は結婚願望が死ぬほどあったのでメンヘラが結婚にたどり着くためにどうすればいいか真剣に考えました。

メンヘラヨシヨシか結婚かどっちか選べ

↑メンヘラが彼氏と結婚を目指す時に必要なマインドセットはこれです。
メンヘラが結婚を目指すならメンヘラヨシヨシか結婚か二つに一つ、どっちか選びましょう。交際初期の段階で「その彼氏がヨシヨシ要員なのか、結婚を目指す夫候補なのか」を設定しておくということです。


私はこれまで「彼氏=絶対的な味方=メンヘラヨシヨシをやってくれる」と考えてたのですが、まずこの考え方を捨てました。メンヘラは結婚相手には不人気だから、結婚を目指したい相手にはメンヘラヨシヨシ要員をさせてはいけない。だから、新しい彼氏ができたらすぐ決断してください。

その彼氏は「メンヘラヨシヨシ要員」なのか、「夫候補」なのか。


そして夫候補にすると決めたら絶対にメンヘラヨシヨシをさせてはいけない。
なぜならメンヘラは結婚相手に不人気だから。

結婚という大きなゴールのため禁欲せよ

メンヘラヨシヨシは嗜好品みたいなものです。煙草とかショートケーキみたいな感じで摂取してる時は一時的に気持ちいいけど、長期的な利益はありません。


なので彼氏を夫候補にすると決めたら、結婚という長期的な利益をもたらすゴールのために目先のメンヘラヨシヨシを禁欲する必要があります。目先のヨシヨシより一生モノの結婚の方が欲しくないですか?!

私は結婚の方が欲しかった。
覚悟を決めてヨシヨシを断ちましょう。

ヨシヨシと結婚どちらも手に入れる方法

ちなみにメンヘラヨシヨシと結婚どちらも手に入れられる魔法のような方法もあります。「超格下の男と付き合うこと」です。
釣り合いが取れないほど格下の男性と付き合って女神扱いされれば、メンヘラも目をつぶってくれるし結婚もしてくれますよ。どうしてもメンヘラ禁欲が嫌という人はこの路線でいきましょう。特に歳の離れたおじさんとかいいよ。娘がわりに猫っ可愛がりしてくれるよ。


でもみんな格下男嫌いでしょ?
どうせならいい男と結婚したいじゃん。
いい男はメンヘラヨシヨシ夫なんかに甘んじない。いい男を手に入れたければ強くなるしかない。

メンヘラを抑制する具体的な方法

具体的なメンヘラ禁欲方法を紹介します。
全ての方法が全ての人に合うわけではないと思うので取り入れられそうなものがあればやってみてください。

① 彼と日常的にラインしない
なんか毎日おはようおやすみを習慣的にやってると連絡ない日にメンヘラ発動しちゃうから、それを防ぐために日常的にラインしないようにしてました。自立してる女感も出せるしwww

②お母さんをメンヘラヨシヨシ係にする
お母さんに一連の事情を説明して、彼氏の代わりにメンヘラヨシヨシ係をやってもらってました。ヨシヨシされたい日に電話してました。(情けな)
お母さんも私に早く結婚して欲しがってたから喜んで協力してくれた。

③筋トレ
科学的に筋トレをすると脳から幸せを感じるホルモンが出てメンヘラがおさまる。確かに習慣化してからメンヘラめっちゃ良くなった。美しくなれるし一石二鳥

メンヘラを隠して結婚して破綻しないの?

ここまで読んで自分の本来の性格を隠したまま結婚して破綻しないの?って思ってる方も結構いると思います。
全ての方に当てはまる回答は当然無いと思うけど、私の経験による回答は「破綻しない」です。
なぜならメンヘラを隠して結婚するわけではないから。
メンヘラって性格・性質であってその人が持っているものではあるけど、「甘いものが好きだけど健康のために食べ過ぎない」とか「お酒が好きだけどいい大人だから会食の時には飲みすぎない」みたいな感じで、メンヘラも「そういう性質はあるけれどいい大人だから表に出しすぎない」ことが大切だからです。自制するってこと。
だからメンヘラを隠して結婚を目指すというよりは、交際段階でメンヘラをコントロールする訓練をするというふうに考えて欲しいかな。これを訓練と捉えられずにありのままの自分を隠して結婚していると感じる人はもう諦めて超格下男性と結婚するのがいいかも。


あ、でもこれはあくまで私の話でしかないんだけど結婚したらメンヘラ自体なおった気がする。18歳からずっと一人暮らしで寂しかったけど、誰かと住んだら安心するようになったからかも。

メンヘラのみんな、強いオスを手に入れるために一緒に強くなろ!


メンヘラを治しながら婚活したい人はかとう結婚相談所へ♡
かとう結婚相談所のHPはこちら

<入会金10万円・月会費1万円のIBJ加盟結婚相談所>

初回カウンセリング23区内出張無料&オンライン可能です。

気軽に相談してみてね。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?