見出し画像

就職活動記3

私の会社の選び方は自分の夢の踏み台になるか、その会社で楽しく仕事できるかというシンプルな基準でした。


会社に皆さんは何を求めていますか?

お金?
知識?
人脈?
その他?

色々あると思います。

私は会社から、お金と知識を得たいと思っています。


なぜか。


お金は生きていくには必要不可欠なものです。そのお金が多ければ多いほど、選択の幅が増えます。
欲しいものを選ぶ選択の自由。何か必要なものを得る自由など自由選択は人間の中で幸福と感じるものの1つらしいですが、それを得たいためにお金。

知識は、将来自分が会社を作るもしくは転職した後に、優秀な人材になるために必要不可欠なものです。なぜ優秀にならないといけないかは、この下にあります。


次に会社を選ぶ基準は楽しいかどうかです。
皆さんは会社=苦しいもの と思っていますか?
私はそうでなくていいと思います。会社に行くのが待ちきれない!早く仕事したい!と思った方が良くないですか?笑
プラス楽しんでたらお金入ってました〜なんて最高ですよね笑
だから楽しさを基準にしました。


この楽しさは人によって異なります。

ある人は、会社の空気の通り安さとか人がいいのが楽しいとか思うと思いますが、私は自分の選択が自由で新しいことが出来る環境が楽しいと感じます。


マネジメントすることが小さい頃から大好きで、リーダーという名の役職にいつもなってました。ここから私の楽しいはマネジメントだと思いました。


じゃあマネジメントするにはどうすればいいか。それは知識を付け効率的に自身の成果を上げていけばいいのです。また、アウトプットなどをしてリーダーシップという知識も得る必要がありますね。


これらの理由から私は会社を選ぶ基準を作りました。
その結果、大手ではなく、新規事業が出来、実力主義のベンチャー企業がその基準を通過しました。


ここからベンチャー企業の選考を受けました。


何社か最終まで行きましたが、就職活動記2にも書きましたが、ある1社の内定を承諾し、ほかの最終面接は拒否しました。

そこで私の覚悟を自分に証明したかったのでしょうね。


入社までにインターンなどありますが(既に行きましたが、2月から長期でします)、その中で得られる知識とその前に準備できる知識を今から得て、スタートダッシュ出来ればなと日々読書とパソコン三昧です。


これで私の就職活動記はおしまいにしとこうかなと思います。

言語化できてなくてすみません。ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?