見出し画像

自己紹介:留学後の英語学習

こんにちは。めめと申します😊現在日英翻訳関係の仕事をやっていて、更に映像翻訳(日英)の勉強も進行中です。もちろん英語全般の勉強も。
日々勉強の毎日の中で学んだこと、気づいたことなどを記録しておこうと思い、noteはじめました。

自分の英語に関しては、高校1年と大学4年でアメリカに留学したので基本の会話力は現地で身に付けたという感じですが、言語に関しては感覚派だったので、ちゃんと英語という言語に向き合い始めたのは卒業後帰国してから、それも帰国後ブランクを経た約6年後。それから英語を使う仕事をするようになって、勉強も続け、総合的な英語力は日本にいる今が一番高いと思っています。
英語に関する資格はTOEIC990点(2020年5月…帰国直後は890点)、英検1級(2020年7月…その前は中3の時受けた3級)。帰国後ブランクある状態からかなりがんばって取った感じですが、そのうち資格について思うことも書きたいなと思います。

アメリカの大学を卒業するも、普通に日本の企業に就職して英語はしばらくほったらかしで錆びつかせていたのですが…
「どうせなら極めたい」と思うようになって、そのために生活からも仕事からも無駄な物をどんどん排除し、英語の勉強が仕事の糧になり、仕事が英語力の糧になるような環境だけを作ってきて、今は結構充実したたのしい日々を送っていると思っています。気が付けば仕事も、趣味もほとんど英語がらみ(多趣味なので関係ないものもありますが)。何をしても結局勉強になる。そして仕事のパフォーマンスも上がってもっとやりたいことができるようになる。それを実感しています。

今勉強中の日英映像翻訳や、英語勉強、資格関連など、語学系を中心に日々の何気ないことを記事に残したいと思っています。
よろしくお願いします😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?