見出し画像

皮膚移植における日本スキンバンクネットワークの取り組み #2



iryoo.comの採用経緯



---- お二人をはじめ、スキンバンクさまの活動には本当に頭が下がります。さて、2020年1月からiryoo.comをご利用いただいていますが、その経緯について教えていただけますでしょうか。

iryoo.comは佐々木代表理事からの紹介を受けて知りました。当時、全国80の医療施設の医師に対して、スキンバンクに関する最新情報を提供する手段が確立されていませんでした。ドナー提供圏である関東近郊の加盟医療機関の医師を訪問し、情報提供や時には医局内で勉強会を実施していました。しかしながら、現場の大半が救命救急センターのため、緊急対応が優先されて勉強会の開催が延期になることも少なくありませんでした。そして、2020年に入るとCOVIT-19の影響で対面での勉強会を実施することが難しくなりました。そのため、情報提供のための適切なツールはないものかと模索するようになりました。ちょうどその頃にiryoo.comを紹介してもらったのですが、紹介してもらうまでは「動画を使って情報提供を行う」という発想はなかったですね。

---- 確かに、医療分野の中でもスキンバンクさまが扱われる情報は極めて機密性が高いため、ITツールの採用にはとりわけ慎重にならざるを得ませんね。

はい、その通りです。スキンバンクでは、お亡くなりになった方の情報を扱うため、倫理的な配慮が必要であり、セキュリティにも非常に慎重に取り組まなければいけません。そのため、YouTube等の動画サービスを使用して特定の相手に向けて情報提供をできることは分かっていましたが、実際に使うことは全く考えていませんでした。しかし、iryoo.comのように医療従事者に特化したサービスを提供し、患者やその家族に対する医療従事者の想いをよく理解している御社と出会い、これなら安心して利用できるのではないかと思いました。COVID-19の流行以降、様々な動画サービスやe-ラーニングシステムを目にしますが、iryoo.comは医療における倫理観をしっかり理解した上でサービスを提供しているため、他社に比べて安心感が大きく違いますね。そのため、佐々木代表理事もiryoo.comの利用を承諾してくださったと考えています。

iryoo.comの活用方法


---- お褒めいただき、光栄です。システムにおけるセキュリティ対策は当然のように行っていますが、それ以上に当社では医療における倫理観の共有を大切にしています。使い勝手についても教えていただけますでしょうか。

動画の取り扱いが本当に簡単でわかりやすいですね。スキンバンクのように動画を見ることができる人を限定できるサイトを業者に依頼すると、かなりの費用がかかると思われます。また、動画の差し替えが生じた場合、都度業者に連絡して対応してもらう必要があり、手間と時間がかかります。それに対して、iryoo.comでは、私たちのような動画の素人でも、簡単かつ安全に動画を投稿し、情報提供できるので、非常に助かっています。最初は使い方を教えてもらいましたが、すぐに自分達だけで使えるようになりました。私たちの本業はあくまでもスキンバンクのコーディネーターであり、動画に関する作業は本業の合間の限られた時間に行う必要があります。その点、iryoo.comは僅かな時間で手軽に使えるので本当にありがたいです。

---- ありがとうございます。では、加盟施設の医師に対するiryoo.comを使った情報提供について、より詳しく教えていただけますでしょうか。

加盟施設では、年間に平均2~3回の皮膚移植手術が行われますが、中には前回の手術が5年前というような場合もあります。そのため、移植用の皮膚のオーダーや移送に使うタンクの形状、機器の取り扱いや採皮の手順などを毎回のように説明する必要があります。以前は資料をメールかFAXで送り、電話で説明を行っていましたが、詳細を伝えるのが難しく、苦労していました。COVID-19以降、Zoomを使って画面共有をしながら説明するようになったのですが、その際にiryoo.com上の動画を活用しています。そして、iryoo.comを使うことで、同じ動画を後で何度でも確認でき、施設内の他の医師にも簡単に共有できるようになりました。手続きに必要な書類は動画の「資料タブ」からダウンロードできるようにしています。おかげで、皮膚移植のオーダーに要する説明の労力がかなり軽減されました。

---- 具体的な活用方法を教えていただき、ありがとうございます。加盟施設の医師に、普段から動画をご視聴いただき最新情報を収集してもらうことが理想的なのだと思いますが、皮膚移植は頻繁に行われる訳ではないので、スキンバンクさまのような利用方法は理にかなっていますね。

私も加入している「一般社団法人日本組織移植学会」のように、従来は現地で実施していたセミナーや研修会をオンデマンド配信に切り替え、動画を使って学びの場を提供することは非常にメリットがあると思います。日本組織移植学会のような利用方法がiryoo.comでは多いと思いますが、スキンバンクの場合、いつでも動画を視聴でき、いつでも説明できることが重要であると考えています。例えば、私がある施設に赴いている際に別の施設から皮膚移植のオーダーが入ったとしても、iryoo.comを使って正確に説明を行うことができます。私たちのような少人数の組織にとっては非常に便利でありがたいです。

ラボ内でのテクニシャン業務の様子

iryoo.comの課題と要望

---- 効果的に活用いただいており嬉しい限りです。一方で、iryoo.comの課題やご要望についてもお聞かせください。

スキンバンクの情報提供には、視覚的な効果が非常に重要だと考えています。皮膚採取の手技を説明する際、2Dだけではなく、360度動画を活用した情報提供も行いたいです。360度動画では、様々な角度から手技を見ることができるため、皮膚採取を初めて行う医師でも理解しやすいと思います。また、360度動画を撮影できるカメラが急激に安くなり、撮影も決して難しくありません。とは言え、前述の通りYouTubeで公開することはできないので、是非iryoo.comでも360度動画に対応して欲しいと思っています。

---- 360度動画ですね。社内で共有いたします。その他の課題はいかがでしょうか?

やはり、2つのシステムの連携ですね。2023年4月から御社の会員管理システム「Menergia(メネルジア)」を利用しています。以前は、スキンバンクの会員施設、すなわち法人会員の情報管理はExcelで行っていました。複数の職員がExcelを使って管理していたため、情報管理が煩雑にならざるを得ませんでした。Menergiaの導入により、加入施設の「スキンバンクの担当窓口」や「請求先担当者情報」などをクラウド上で安全かつ効率的に管理できるようになりました。しかしながら、iryoo.comとMenergiaで二重管理となってしまっているため、出来るだけ早く連携あるいは統合してもらえるとありがたいです。

Menergiaを利用した感想

---- Menergiaもご利用いただき、ありがとうございます。今後のMenergiaの利用方法についてもお聞きかせいただけますか?

事務局側の「会員情報の管理業務の効率化」に続いて、会員施設側でも会員マイページを通じて請求情報を確認できるようにする計画を考えています。スキンバンクの場合、法人会員には国立の施設が多いため、Menergiaの会費徴収機能を使う機会は少ないかもしれません。と言うのも、国立の施設では、朱肉を使った登記済の代表者印を請求書に押印し、郵送する必要があるためです。もちろん、民間の施設の場合は、Menergiaの会員マイページからダウンロードできるPDF版の請求書で済むことがほとんどですが、大半の法人会員は押印付きの請求書を求められるため、この点は仕方のないことだと考えています。

しかし、スキンバンクでは年会費とは別に、皮膚移植のオーダーの都度、「実績会費」を請求しています。この場合も請求書の発行が必要ですが、従来は会員施設側で支払い済か否かを確認する手段がありませんでした。そこで、Menergia上で「追加項目」を設定し、会員施設が会員マイページ上で「実績会費」の支払いの有無を確認できるようにしたいと考えています。

---- 早くもMenergiaの機能を詳細に理解していただき、サービス提供者として大変嬉しく思っています。実は「会費徴収機能」では、「会員種別」毎の請求に加えて、「個別請求」機能もリリースしました。一部の会員施設に限られるかもしれませんが、「実績会費」の請求に活用いただけると思います。

それは嬉しいですね、ありがとうございます。スキンバンクネットワークのHP上の「施設会員専用ページ」では、iryoo.comへのリンクと一緒にMenergiaのリンクも用意しています。Menergiaの会員マイページの充実に加え、2つのシステムの統合を早期に期待しています。

---- iryoo.com・Menergiaへの貴重なご意見・ご要望、ありがとうございます。日本スキンバンクネットワークさまの活動を当社一丸となって応援しております。今後ともよろしくお願いします。


  • 日本スキンバンクネットワークについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?