見出し画像

私を構成するマンガの話

こんにちは、メンダコです。スプラトゥーン2で好きなステージはザトウマーケットです。

面白そうなお題があったので乗っかってみました。少し前にはTwitterでも盛り上がっていましたね(そのときは5冊に絞れなくてスルーした)。

「好きな」マンガではなく、「私を構成する」マンガ...とは...?と、今回もしばらく悩みましたが、最終的にはこの5つに落ち着きました。

結界師

結界師は、多分人生で最初に全巻そろえたマンガ...かな(うろ覚え)。小学生の頃にドはまりした記憶。
異能系好きの原点は多分これですね。アニメも観てました。
もう10年ほど前のマンガ(ひぇマジか)ですが、話の面白さ、しっかりとした構成、展開の多様さ、絵の安定感、さらにユーモアとシリアスがバランスよく同居していて、今読み返してもはまります。

D.Gray-man

人生で初めてガチ恋した二次元キャラが神田ユウでした。神田めちゃくちゃかっこいい、これに尽きる。そしてダークファンタジー好きの原点。
一度はマンガも画集も売ってしまいましたが、名残惜しくて結局もう一度全て買いそろえました。
もともと週刊連載だったものが月刊になり、季刊になり...正直寂しい思いはありますし、続きが気になりすぎて毎晩8時間ほどしか眠れていませんが、星野先生には何よりもお身体を大切にしていただきたい...。

鬼滅の刃

実は買って読んだの昨日一昨日なんですよね...(超小声)。これを含めていいのかかなり迷いましたが、ここ数年で一番心にきたので入れさせてもらいました。炭治郎はメンダコ的見習いたい性格の人物ランキング堂々の1位です。これほどまでに真っすぐで優しく、強く、温かい主人公が今までいただろうかと衝撃を受けました。
さらに、敵である鬼にも、過去があり、想いがあり、大切な人がおり、絆があり...登場する敵にも何度も泣かされました。
度々ぶっこまれるシュールなギャグも好きです。そりゃ全国の老若男女はまるわ。

喰う寝るふたり 住むふたり

メンダコ的たまに読み返したくなるマンガランキング1位。いやもう殿堂入り。同じ話を彼氏と彼女それぞれの目線で読むことができる珍しい構成です。主人公カップルや周りの人々の心情の変化がリアルに描かれていて、感情移入しまくりです。こういうカップル実際にいそうだなあ。
私は、前の恋人とは同棲こそしていなかったものの6年近く付き合っていたため、共感できる場面や参考にできる部分が多かったのかなあと思います。つまり、この漫画はある意味私の青春です(?)。
これを読むと、きっと恋人と同棲したくなります。というか、同棲したくなったらパートナーにこの漫画を読ませよう。

ごはんのおとも

心の安寧と充実した食のために必要不可欠なマンガです。
やわらかい雰囲気の絵、1話完結だけど別の話にもつながって、心が優しくなれるストーリー、そして何より美味しそうなごはんと手軽に作れるレシピ。「今までに読んだマンガでどれか1冊おすすめ教えて」と言われたらこのマンガを挙げます。就活中やインターン中病みそうになったときは、よくこのマンガを読んで、中に登場するごはんのおともを作っていました。私のビタミン剤、あるいは精神安定剤と言えるかもしれません。

・・・

「好きな」マンガは他にもいっぱいあるけど、「私を構成している」のはここらへんかなあ。

ということで、以上であります。

「この1冊からめちゃくちゃ影響受けた!!」とかは特にありませんが、自分の価値観やメンタルセット、生活の一部に含まれているであろうマンガたちの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?