見出し画像

ポケモンをしている その2

最近はポケモンしかしていない。

厳密に言えば、小説を書くなどしているのだが、昔書いたものを推敲して投稿しただけだったり、結局書き終わらなかったりしたので、あまり何かをしていた、という印象はない。

なので、「何してる?」と問われると、「ポケモン」となってしまう。


図鑑の完成にはあまり興味がない。

図鑑を完成させると何か良いことがあるらしいのだが、あまりにも道のりがなくて食指が動かない。

まあ、そこらへんのポケモンを捕まえて、進化させるだけでもだいぶ埋まるはずなのだが。


やっているのは主に対戦だ。

ランクバトルに潜って、勝ったり負けたりを繰り返している。


私のパーティは、ランクバトルのシーズン1中にけっこう変わった。

最初の方は、

ハッサム, ヌメルゴン, デンリュウ, ドンカラス, エルレイド, デカヌチャン

だった。

しかし、これでは勝てない、となり、最終的には、

ドドゲザン, デンリュウ, サザンドラ, ヘイラッシャ, グレンアルマ, コノヨザル

だった。

デンリュウを最後まで入れていたのは、意地みたいなものだった。

でも、あまり戦績は振るわなかった。


ランクバトルでは、「メタ」が横行する。

つまり、ある「型」のポケモンが流行すると、そのポケモンに対策した「型」が流行る。

将棋の戦型を思い浮かべてもらうといい。

問題は、この「メタ」の生えるスピードが速いことだ。

気づけば、環境がガラリと変わっていることもザラにある。

しかし、その環境に追随するほどの元気はないので、負けがこむのだ。


どうせ勝てない、と私は思った。

どうせそんなには勝てないのだ。

勝てるようにパーティを変えていっても、あまり勝てなかった。

ならば、いっそのこと、好きなポケモンでパーティを組んだ方が良いのではないだろうか。

だって、最初のパーティで「マスターボール級」までは行けたのだから。


そんなわけで、最近は、好きなポケモンをリストアップし、その中から選んだ6匹でパーティを組んで、潜っている。

しかし、まあ、やはり勝てない。

ここであのポケモンがいればな、と思うこともままある。

環境によくいるポケモンに、よく負ける。

つまり「メタ」られている。

特に「メタ」をするほどのポケモンを入れているつもりはないのだが、簡単に捻り潰されてしまう。


だいぶ飽きてきた今日この頃だが、他にすることもないので、まだしばらくはポケモンをするのだと思う。

外は寒いし、Switchなら家の中でぬくぬくとできる。

もしもランクバトルでマッチしたら、お手柔らかにお願いします。

フラージェス, ヌメルゴン, ハッサム, コノヨザル, マスカーニャ, ゲンガー

を使っています。


でも、ゲンガーは変えるかもしれないです。

あまりにも耐久が紙すぎるので……。

先輩に交換進化を手伝ってもらったのに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?