見出し画像

私は子供が欲しいのか?

私ははたして子供が欲しいのかなぁ。

たまにうーむと考える。
この先なんだか衰退してそうな日本で、
私ですらこの先大丈夫なのかな、なんて思いつつ生きてるのに、
そんなところにゼロから産み出される方の気持ちはどうなんだろう、とか。

いっぱいお金かかるんだろうなぁ、
お金、足りるかなぁ、とか。

ちょっと毒親気味だった母に育てられた私が、はたしてまともに子育てできるのか、とか。

好きな時に好きなことができて
好きなものにお金が使える、
そんな今の生活が気に入ってるのに、とか。

飽き性な私が子育てに飽きても、投げ出すことは出来ないし、
そもそも子供べつに好きじゃないし。
痛いのもめっちゃ嫌だし。


逆に欲しい理由ってあるのだろうか。

周りが産んでるから?
親に見せてあげたいから?
老後ひとりは寂しいから?
生きがいが欲しいから?
なんかやってみたいから?
子供ができてやっと一人前感があるから?

全部ぜんぶ、自分本位じゃないか。



でも自分本位なのって仕方ないよなあ。
生まれる前から、子どものために産むだとか、
他人のために産むだとか、それこそ意味がわかんないもんなぁ。

自分のためにご飯食べるし
自分のために眠る。
他人のためだとかなんだとか銘打っても、
結局は全て自分の生活と心のため。

だから結局、人は自分のために人を産むんだろうな。


私の母は、私をどんな気持ちで産んだんだろう。
うっかりだったのかな。なんとなくなのかな。

母が勝手に産んだ私だけど、
勝手に産んでくれたおかげで私がいる。
母とはうまく行かなかったけど、
産まれてきたことはラッキーくらいに思ってるよ。

案外そんなもんなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?