見出し画像

ユニクロ?ZARA?


ユニクロとZARA、男性はどちらで買い物をすると良いと思いますか?
私はユニクロをおすすめします!

私の主観もあるのですができる限り理論的に説明します。

・和服の文化
・独特な色彩感覚
・論理的思考の男性
・デザインより利便性、機能性
・ユニクロとZARAの違い

以上のポイントに絞って大人の男性が買うべきなのはユニクロである事を説明します。

・和服の文化

日本人は元々和服を着ていました。
日本人のDNAには和服で育まれた能力があります。
それは、素材感と、です。
なので、我々は洋服を選ぶ際に他国の方に比べて生地に敏感です。
例えば洋服を買いに行った時に無意識に店頭の商品の生地を撫でてるなんて事があるのではないでしょうか?
そして我々日本人は和服を差別化するために柄や染めを変えていました。
柄に対しても洗練されたデザインを好むのです。

・色彩感覚

我々日本人は世界的には稀に見る島国の人間です。
歴史の事業で鎖国などを学んだと思いますが、他国との繋がりを拒絶して独自の文化を歩んで来ました。
日本という国は世界的には珍しい四季のある国で、降水量が以上に多い海に囲まれた島です。
なので色彩感覚が浮世絵と西洋絵画を比べれば分かる通り全然違うのです。それは、我々が住んでる環境や目の色にも関係あると言われています。
欧米に比べてスモーキーで淀んだ色に美を感じやすいのです。

・論理的思考の男性

男性は元々家族のために狩にでて生きるための物資を集めていました。
なので、男性は計画を立てたりする論理的思考が育まれています。

例をあげると、
女性に忌み嫌われる男性というのは大抵理屈っぽい男性ですよね。
女性に比べて共感能力が低いのです。

洋服に対してもなぜこの服が1990円なのか?いつ使うのか?どうやって作られてるのか?という事が気になるのです。

・デザインより利便性、機能性

先の話のつづきになりますが、男性は生活に合理性を求めるので洋服に対してもデザインがどうこうより機能性や利便性を求めやすいのです。

少し話が変わりますが最近アウトドアブランドが男性に物凄い人気があります。
機能性と利便性の優れた服が集まるからです。

ラグジュアリーブランドでいうとモンクレールというブランドはダウンに絶大な人気があります。

何故かというと、元々登山家のために作られた服だからです。
という事は我々男性は服に装飾はあまり求めないのです。

・ユニクロとZARAの違い

皆様はユニクロもZARAも買うと思いますが、この二つのビックブランドに大きな違いがあるのを知ってますか?
オシャレが好きな方は知ってると思いますが、大きな違いがあります。

その違いは『デザインと機能性』です。
その違いはザラとUNIQLOの生産過程にあります。
ファストファッションの王様ZARAはスピード感を最も大事にします。
世界の人が今どういうデザインの服に興味があるかをビッグデータから精査し、いち早く自社で企画生産し、世界に届ける事ができます。
ZARAは回転率をあげザラでのショッッピング体験に価値を見出していると言えます。

UNIQLOは一時はブラック経営で有名になりましたが消費者の私達はそれを聞いてユニクロを手放したでしょうか?
ユニクロは私達の生活に必要な服を提供し続けてるから我々もそれなしには生活できないのです。
これはIphoneも同じだと思ってます。
Apple創業者スティーブ・ジョブズは我々の生活に新たな必需品を見出したからです。

例として
ユニクロと聞いて思いつく商品をあげてみてください。

ヒートテック、

ウルトラライトダウン

エアリズム

すぐに商品が浮かびます。

これは長期的に同じ商品が販売されている現れです。
逆にZARAと言われて商品名が出てくる人はあまりいないはずです。
ユニクロは一つのアイテムを長く販売します。


服を作る時に必要なモノとして記事と糸が必要です。
服を作る上で生地にお金がかかります。
会社はコストを下げるために生地代を下げるのです。

これには大きく二つの手段があります。

・安い生地を仕入れる

・同じ生地を大量に買う

UNIQLOは後者です。
では、これを突き詰めるとどういう事が出来るかというと。

良い生地を他より圧倒的に安く買う

事ができます。
UNIQLOは良い生地、機能的な服を作る事ができるのです。
逆にデザインはザラに勝てません。

ファーストリテーリングの企業理念からもわかるように出来ないというよりやらないというのが正解かもしれませんが。。。

ユニクロの商品の魅力は

極限まで私達の体型や生活を考えた商品

であると言えるでしょう。
ですので私は男性にはユニクロをおすすめします。


サポートよろしくお願いします。 コロナと共に生きる時代。アパレル業界で人の心を動かす活動に使わせていただきます。