見出し画像

自分の中のお片付け

色々と発信しようと試みているものの、発信の内容がとっちらかっているのでまたまた整理します。

①あがり症(社会不安障害)


【なぜ発信するのか?】
 →自己開示することが克服への道だから。仲間と繋がりたいから
【現状】
 →自己開示すること、仲間と繋がることでで少しずつ良くなっている気がする。
  

②ヨガ

【なぜ発信するのか?】
 →①との関連もある。
  ヨガを学んでいるけど、アウトプットが苦手だから練習したい。
【現状】
 →ヨガの先生になる!と意気込んでいたが、いったん目標の路線を変更したいと考えている。
 自分にとっては、「ヨガの先生になる」=「あがり症の克服」だったので、絶対先生になる!と意気込んでいたが、どこかで無理をしているような感覚があった。
 というのも、現在自分が妊活中ということが大きい。
 ヨガインストラクターや、ジムの求人に応募してきた。
 結果だめだったのだが、ちょっと安心している自分もいた。
 なぜなら、それらの仕事は妊娠したら辞めなければならないから。
 事務職をやってきた自分が、全く新しい畑違いの仕事を始めるのに、「明日辞めるかもしれない」状況で果たしてやっていけるのだろうか?
 今の自分にとってちょうど良い目標は、
「毎日ヨガの練習をして、ヨガ哲学をゆっくり時間をかけて浸透させる」
その延長線上に、子供が生まれた後にヨガの先生があるかもしれないし、ないかもしれない。

③英語学習 

【なぜ発信するのか?】
 →自己開示の練習。 
  仲間と繋がりたいから。見てもらうことでモチベあがるから。
【現状】
 →あがり症のこともあるが基本的に生きづらさを抱えている自分には、勉強というのはかなり救いになっている。
 勉強することで人生救われてきた経験がある。
 勉強なら妊活が邪魔することはない。
 もし妊娠したとても妊娠期間中に勉強できるので、通訳案内士の資格を目指そうと思っている。
 現在のレベルは高校教材を復習しているレベル。
 どれぐらい勉強時間を確保するかとかは、これから決めていこうと思う。



 

④創価学会3世

【なぜ発信するのか?】
→①と深い関連があると自分は考えているから。  
 自己開示の練習。
 仲間と繋がりたいから。隠すことに疲れたから。

 【現状】
→生まれつきの学会3世。
 これまではほぼ幽霊部員だった。
 あまり難しい話は良くわからないし、好きじゃない。
 創価学会の活動について全て納得しているわけではない。
 あがり症を自己開示していく中で、自分に中の何かが変わり、活動してみようという気になった。
 創価学会ということで辛い思いをしたことがある。
 辛い思いを経験したからこそ、何か自分にできることがあるのでは?と考えるようになった。

自分のなかでピンと来ている言葉
「宗教は目的ではなく手段である」
「宗教の中に自分があるのではなく、自分の中の一部に宗教の教えがある」

宗教活動の発信については、かなり手探りになっていくと思う。
自分にとってストレスにならない程度に、ゆるくやっていきたい。


目的(目標)は結局何なのか?

【目的(目標)】
→人生をより良く生きること 
 子供ができてもできなくても、社会復帰して人とたくさん関わること

【手段】
→あがり症の克服
 ヨガで心身を整える
 英語学習(社会復帰のためのスキル)
 宗教活動
 
人生の目的(目標)はぶれていないが、手段は変えてもいい。手探りでやっていこう。

なぜ名SNS上で名前を頻繁に変えるのか?


本名や顔をさらすことにまだ抵抗があり、また①②③④の発信の整理ができていないまま見切り発車で発信を始めたから。
今後も変わる可能性あり。

なぜ発信の内容が不安定なのか?


今は自分にとっての転換期だから。今までしてこなかったことにチャレンジしているから。苦手なこと(発信)を手探りでしているから
→じゃあ、しゃーないか~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?