見出し画像

舌下免疫療法が、すごい

舌下免疫療法、すごい。

かれこれ20年くらい花粉症をわずらっていて、血液検査でも花粉のアレルギー反応が振り切れるくらい出ていて、基本この季節はやられてました。

鼻がつまるのもつらいけど、目がかゆくなるのがほんとにつらかった。

去年、妻も始めたいということで舌下免疫療法を6月からはじめて約10ヶ月。

今年の花粉、全然つらくない。

3年くらい薬を継続しなきゃいけないって言われていたので、効果はまだまだ先かなと思っていたけど、早速効いてる。

たまに鼻とか目がむずっとする日があるけど、今日までで3日くらいかな。
マスク無しでOK、予防で通勤退勤のときにしているくらい。
薬もやばそうだなって日に予防で飲むくらい。

自分は舌下免疫療法効きました。
あと2-3年は薬続けるのかな。

小学生の長男もなんとなく花粉症っぽいので、折を見て診察してもよいかも。
舌下免疫療法おすすめです。

最近始めた自分のアップデートの話でした。
(チョコザップ始めた話、AGA始めた話などもまた投稿します。)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?