見出し画像

仕事は寝かせた分だけ、ハードルが高くなる

会社に宿題をすごいスピードで打ち返す人がいる。

クライアントからのフィードバック、上司からの依頼、新規のオリエンの整理。
あれ、もうやったんですか!?と驚くことが多い。

内容を見ると、作り込まれてはいないように見えるけど、よく見ると要所が抑えられていて、シンプルで分かりやすい。

寝かせると、寝かせた分だけ、ハードルが高くなっていくことがある。

相手も時間の分だけ何かが進んでいるだろうと思うし、自分としても時間をもらっている分、クオリティを高めなきゃと意識をしてしまう。

寝かせずに、少しでもアクションしておくことが未来の自分を助けてくれた経験もある。

早く、要所を抑えられるようになるにはある程度の経験がいるけども、お題をもらったあと、少しでも進められるリサーチだけでも早めに取り組んでおくことで、アイデアや企画を練るときの助けになってくれる。
というか、リサーチを早くしておくと頭がお題を考えるモードになっていて、あらゆることがアイデアの着火剤になったりもする。

打ち合わせのあと、少しでも時間をとって整理する、を大事にしたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?