見出し画像

【オンラインサロン】一年のまとめの2年目に向けて

昨夜は第1期最後のMEMOS_Jのオンラインサロン。
前回のトルコ編講座の復習と、
この一年間の学びとのまとめとシェア、
そしてフェスへのご質問と、
第二期に向けて、内容から事務的なことまで
話し合いをしました◎

一年目はまず、広く浅く楽しく、
中東地域の音楽や文化を知ることを目的に
エジプト・トルコ・ペルシャを中心に、
それぞれアブダッラー先生、北川先生、石田先生をお招きして講座をお願いしました。

またオープンキャンパスでは、世界各地の音楽をよく知る立岩先生に担当いただきました。

MEMOSの講座はとても楽しく分かりやすいですが
今日明日行かせるといったものでは無いかもしれません。それでも同じ日本人である講師の先生方が、
肌で感じ数年かけて学んだことをシェア頂くことにより、自身の踊りに深みが出たというご感想をいただき大変嬉しく思っております。

またどの講座も、会員でなく単発でも受講可能、
アーカイブ受講可能としたことによって、
どんな状況にいらっしゃる方でも
気軽にご受講頂くことが出来たと思います。

サロンではさらに毎回の講座の予習・復習
疑問に思ったことを深めたり、みんなで考えたり
日々の生活の中で一人では学習しきれない
様々なことをみんなで学ぶことによって
得ることが出来たというご感想が多く大変嬉しいです。

2年目は、近代エジプト音楽に絞って、
エジプト近代史とそれぞれの音楽家さん、
作品の背景にあるものを探りたいと考えています。
素晴らしい翻訳講座や楽曲解説は既にあり
それはぜひその素晴らしい先生方の講座を受けて頂きたいと思っていて、
MEMOSでは浅く広く楽しく、知識の幅を広げる第一歩をお届けしたいと思っています。

またエジプトに限らない、中東地域の音楽の魅力についてはまた違う方向で広げていきたいと思います。
来期もたくさんの方とご一緒に中東音楽を学べる日が来ますのを楽しみにしております。

その前に来月8月8日の夜には一年のまとめとしてフェスを開催予定です。詳細今週末には発表いたします。
ぜひご予定を空けてくださると嬉しいです!

今後ともMEMOS_Jをどうぞよろしくお願い致します!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、中東音楽を日本で広める活動費として、大切に使わせていただきます◎