日記210217

1日強風と共に雪。チビは外に出たがるが家で追いかけっこして凌いでもらう。天気予報より酷い雪だ。いつも予報より軽く降る東京とは違い、こちらは少しでも雪の予報があると必ず降るし雪の予報が無くても勝手に降っている時がある。

午後、野菜が届いた。大きなトマトが78円で買えた。トマトは去年突然好んで食べられるようになった。幼少期は、食べ物の中で唯一、口に入れると吐き気を催すほど苦手だったのに。産後の好みの変化だろうか。冷やしトマトも魅力的だけれど今日はスープにすると決めていたのでスープにした。サラダチキンのストックを作った時の出汁とキャベツや人参や玉ねぎと煮込むと少しの味付けでかなり飲みごたえのあるスープになり満足。

明日は卵焼きに入れる予定だけれど冷やしトマトも食べたいと悩む。3個購入すればよかったと思う。次回のセール時は個数上限まで買ってしまおう。

チビは今日、絵本に出てくる重機の擬音を真似て、ガガガーと言った。少しずつではあるけれど表現が増えている。14日はベビーカーに乗って手を挙げ、ゴーゴーと言った。五語目がゴーゴーなのが面白い。

チビにはスープの具を取り分けて卵焼きに入れ、チーズとカレー粉で味付けして出したところものすごい勢いで食べていた。鶏肉と玉ねぎの炒め物は不評だった。食感がパサついたかもしれない。ツナマヨのおにぎりをよく食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?