見出し画像

06.テーマソングは閃光少女で

週半ばの水曜日の深夜、
私は謎の安心感に包まれている。
「私は大丈夫。」と。

私はこの5月にnoteを始め、ダイエットを始めて、転職を決意した。

そして日々は流れ7月。
2ヶ月で私の生活は劇的に変化した。
noteの更新頻度は減ってしまった
ダイエットを始め見た目にも変化が出てきた
そして転職を決意し、それが叶った。

日々漠然と不安があり、特に平日は朝を迎えるたびに苦しくなっていた。
そんな5月の私は、なんとか自分の状態を変えたくて色々と思考していた。(その中で文を書くことも始めた。)

7月の今現在、私は根拠のない自信があり、朝が来るたびに「今日は何をしようか」とワクワクする様な日が増えた。
どうしてそうなれたかを今日は書きます。

夏だね

私は正直、感化されやすいため、インプットした「それっぽいこと」だけで動き出してしまう。

友達にもびっくりされる速度で、退職を決めた。
「衝動的だなと思って心配してた。」後にそう言われることになるのだけど、その時の私にはもう、「今の仕事を辞めて、やりたいことをやる」以外の選択肢はなかった。


「決断力があってすごい」
「それ本当に考えて出した答え?」
だいたいこの2つを言われる。

でも違うのだ。
私は基本的には「何かを決める」のが苦手だ。 しかもめちゃくちゃ怠惰。時間をかければかけるほど、何も決断できなくなってしまう。

だから、あえて早い段階で選択肢を1つに絞り行動することをしている。
他の道を切ることで、もうそれで進むしかないという状況をつくる。
(意識しているわけではなかったが、人と話してそうなんだと気づいた。)

危険な思想に思われるかもしれないが、私はこの考え方しか今のところできないし、この生き方が性に合っている気がする。

これがいいかな?と思ったら迷わないように動きだす。
そして、その選択肢を正解にしていく。
そういう生き方を多分これからもしていく。

長く何かを続けられなかったり
苦手なことやネガティブな感情に耐え続けることができなかったり
そういう私だからこういう選び方をする。
それでいいんだと腑に落ちた。
そこから、根拠のない自信が出てきて、不安を感じにくくなった。そして本当に内定を決められた。

ただ、ゆっくり時間をかけて吟味した上で動ける人もいると思う。そういう人はそのままでいいと思う。
人それぞれ違っていいと思う。
ただしどちらの場合でも、自分のことは自分で責任を持つ。それに限る。

ということを理解してしまってから、格段に生きやすくなった感覚がある。

だから、不安なときこそ大胆に動く。
そしてそれを正解にしていく。

ここからの人生のテーマソングは「閃光少女」でまいります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?