見出し画像

01.日曜日の喫茶店にて

太った。
過去最重量を記録した。
これは非常に困った。

いきなりこんな書き出しで申し訳ないのだけど、
とにかく太ったことに打ちひしがれているので許していただきたい。

こりゃあいかん!と思ったのだが、なんでここまで太ったのか分からず、可能性となるもをノートに書き出してみることにした。
それも、喫茶店でコーヒーとクレープを食べながら。そういうところだなと早くも気づいた。
だがしかし、もう注文してしまったし、すでに口もつけてしまっている。
これは美味しくいただくしかないなでしょ?

はじめてnoteを書き出したのは、確か19歳だった。辞めてしまった理由はまた今度書くとして、もうそこから早7年も経った。

大学を卒業し社会人になった。
時間の使い方も、お金の使い方も変わった。
見た目も変わった。(多分)
考え方も変わった。
よく会う友達も変わった。
でも、趣味は変わらなかった。
だからまた書くことにしたんです。


それは置いておいて、太った話だ。
学生の頃と違って圧倒的にお金がある。
"ちょっと贅沢な"ランチやディナー、カフェタイムが増えた。
そして、お金で解決できることが増えてしまった。
学生の頃は、単純にお金がなくて空腹を我慢していたのもあるし、痩せるためにお金をかけることがほぼできなかった。故に走った。自宅で筋トレをした。

今はどうだ?
ジムに通ってみたり、エステに通って見たり、サプリを飲んでみたり。(どれも続かなかったけど)
痩せることにお金を使えるようになった。
(ちなみに走ってはいない。)
そして太った。そういうことだと思う。

お金を稼げるようになり、選択肢はどんどん増えて、なにをしても自己責任になり自由にもなったのに、あの頃よりも苦しいのだ。(太ったしね) 

どうしてだろう?
その謎と、あの頃よりも「楽」に生きるにはどうしたらいいのかを、私なりに考えていこうと思います。

そういうnoteです。
そして、私なりの答えを出して、いつか私じゃない誰かにも届いたらいいなと思って書きます。
 
colza🦫


この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?