見出し画像

麹を嗜む

面白い。炬燵の中で麹が育つんだから。
手作りの麹は酵素が多いからかすぐ溶けて甘い甘酒が出来るし香りもいい。
顕微鏡で見たらぎっしり詰まった麹カビが可愛く見える。カビなのに。
35度に保温して24時間後ほんのり温かくなったら順調に麹が菌糸を伸ばし始めた証拠。
その後は40℃近くまで温度が上がるので時々かき混ぜて外気に晒して調節する。意外に簡単だった。上手く出来た麹の酵素はかなり多い。酵素ドリンクなんか買うのがバカらしくなるからね。漬物でも味噌でも甘酒でも何でも上手く出来てしまう。
麹の酵素は種類も量も豊富。わかもと製薬の強力わかもとや三共製薬の胃腸薬には麹から抽出した酵素が使われている。酵素をしっかり補給すると体が軽くなるね。肌がつるつるになる。
麹遊びはやめられない〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?