『熱狂のTGS2023レポ!』おるたなchannelないとーと本気のVR婚活体験
東京ゲームショウ2023に初出展しました!
Memoria事務局です。東京ゲームショウ2023に、PICOブースから初出展し、たくさんの方に恋愛メタバースMemoriaを体験していただきました。誠にありがとうございました!
人気YouTuberの「おるたなchannel」ないとーさんに、Memoriaを使って「本気のVR婚活体験!」をしていただきました。
そのレポートを最速でお送りします!
9/23(土)12:00 ないとーさんのVR婚活
本日のMCは碧井エリさんです。
真っ赤なスーツを着たないとーさんと碧井エリさんの2名がステージに登場します。
会場は一気にヒートアップ!ゲームショウに来た方が足を止め、PICOブースに吸い寄せられるように集まり、大勢の方がステージに注目しました。
碧井「ないとーさんの周りは結婚ラッシュですよね」
(ないとーさんの相方である渋谷ジャパンさんは今年7月に入籍しています)
ないとー「そうなんですよ。YouTuberが続々と結婚しているんですよ。婚活というと身構えます」
碧井「通常のアプリだとハードルが高いという方もいますがこちらだと気軽に体験できますよね。ないとーさんはVR婚活の経験はございますか?」
ないとー「婚活自体がはじめてです。もしかしたら今日で決まるかもしれませんが、運命の瞬間を見届けてください」
会場からは「そんな~」というファンの声も聞こえました。
Memoriaは内面を先に知れるマッチングアプリ
ないとー「普通の出会いはまず外見を知って、徐々に内面を知っていくのに、初めから外見を知らずに内面を知るので早くお互いを知れるかもしれませんよね。
皆さんにもぜひ体験してもらいたい」
ないとーさんがPICO4を装着します。
ないとーさんとファンのデートの様子はステージ左右のモニターに映し出されました。
ないとー「あ、いた!まみちゃん。うわ!すごい!自宅のリビングで会っている感じ」
VR空間でないとーさんとファンは距離を縮め、お互いのプロフィールを確認します。
ないとー「ボクから自己紹介するね。職業YouTuber、千葉県出身千葉在住、自分の性格はナルシスト。はじめまして、まみちゃん」
まみ「はじめまして」
ないとー「二人だけで呼び合う名前を決めませんか?まみちゃんは呼ばれたいあだ名とかありますか?」
まみ「呼び捨てがいいです」
ないとー「じゃ~まみで。ボクは内藤大智なんで、じゃあダークンで」
会場からも「ダークン」と声が聞こえます。
今日のないとーさんのデート相手「まみ」さんはX(旧Twitter)で募集しました。何百人の応募者のファンの中から選ばれたまみさんは、今日は新幹線も使って遠方から幕張メッセまで来てくれています。
まみ「千葉は人が多いですね」
ないとー「もし一緒に住むってなったら千葉は大丈夫?」
まみ「大丈夫です」
初対面で将来の住まいの場所まで確認しているないとーさん。プロフィールカードを見ながらお互いに相手に質問します。
まみ「一人で出かけるのが好きで、一人が大好きで、ゲームセンターも一人で行っちゃうから周りからは『強い』って言われます」
ないとー「俺も一緒じゃん!合うね。合うけどお互い一人行動になっちゃうね」
まみ「たまに一緒ができたらいいですね」
ないとー「それいいね!共通点がたくさん見つかるね」
デートができるワールドに移動
ないとー「実際に出かけなくても旅ができるんですね。まみはどこに行きたい?」
まみ「じゃ、ダークンに任せる💛」
ないとーさんの口元がニヤニヤしていました。
ないとー「間違い探しの部屋にいこう!メタバースじゃないとできないと思うのでここに行こう」
ないとーさんがまみさんをエスコートします。デートワールドに行くドアが開き、まみさんが先に入りないとーさんが続きます。
二人が入った間違い探しワールドは「Aの部屋」「Bの部屋」の二つの部屋を行き来できます。一見、全くおなじようにみえる部屋ですが違うところが6つあります。ないとーさんとまみさんは協力して間違いを探していきます。
ないとー「じゃ、まみ!Aの部屋覚えてからBの部屋いこう」
まみ「左の壁の本棚が違うと思う」
会場からも間違いを見つけた方の声が聞こえました。
二人はすっかり打ち解けて会話もはずみ盛り上がっています。ワールド内のヒントと会場の声を聞きながらお二人は間違いを見つけました。
ないとー「うわ!ムズイ!難易度高いぜ」
初の共同作業ですね。
次のワールドはロマンチックな焚き火ワールド
ないとー「次どこか行きたい?」
まみ「ロマンチックなところがいいです」
ないとー「最高にロマンチックで愛を語る場所に俺が連れて行ってやるよ!星空の下の焚き火に行きましょう」
二人は次のデートワールドに移動します。
ないとー「すごくない!星 見えてる?」
焚き火ワールドは流れ星も流れています。
ないとー「ほら。あーんして」
ないとーさんが手を動かしてBBQをまみさんに食べさせようとします。操作がうまくいかなかったようで、たいとーさんの手はBBQの串は持ちあがりません。
まみ「ダークン、持ってないよ」
すかさず、まみさんが突っ込みます。
ないとー「ほら、まみ。召し上がれ。美味しそうに食べてるね。喜んでもらえてよかった」
二人は焚き火の周りに座ります。PICO 4は手元のコントローラーで座る操作もできます。
2人がデートしている「焚き火ワールド」はMemoriaで一番人気のワールドです。しっとりとした雰囲気がお互いの親密度を高め、思わず時間を忘れて話し込んでしまう方多数です。
まみ「ダークンの最新の好きなタイプを知りたいです」
ないとー「なに言ってんだよ。まみ、お前が俺の最新のタイプだよ」
ないとーさんによると、VR空間だとキザなセリフも言いやすいそうです。
たしかに会って1時間の相手に言ったらドン引き確定のセリフですね。メタバースだからこそ許される雰囲気になるので、気が楽です。
楽しいVRデートも終了の時間が近づきます。
ないとー「嫌だ!(PICO 4を)外したくない!現実世界に戻りたくない」
名残惜しそうにPICO4を外していました。
ないとー「うぁー、悲しい!外したら現実世界に戻ってくるんですね」
ないとー「Memoriaはリアルより話しやすい。会って食事デートより、飽きずにデートができます」
メモリアと京都市のVR婚活
碧井「このMemoriaは、京都市と連携してVR婚活をやります。京都市から動画が届いております」
着物を着た門川大作氏(京都市長)がモニターに映し出されました。
京都市長「京都は歴史や観光で有名ですが、本当の魅力は住む・働く・学ぶ・子育て、そして素敵な出会いです。移住にも興味があればご応募ください。今日ご協力いただいているすべての皆様に感謝申し上げます」
碧井「京都VR婚活は男女が5人ずつとVRお見合いを体験して、もっと話したいと思ったらデートが成立します。最新のVR婚活に興味がある方はぜひご応募ください」
碧井「最後にないとーさんからご来場の皆様にメッセージをお願いします」
ないとー「ほんとみんな俺の婚活を見てくれてありがとう。なかなか、こんな大勢の方に婚活を観られるのは恥ずかしかったです。いい人がいたら紹介してください!
めっちゃ楽しいのでぜひ体験してください」
会場は鳴りやまない拍手のなか、ないとーさんはステージを後にしました。
ないとーさんと素敵なファンの皆様
この度はないとーさん及び、ないとーさんファンの皆様誠にありがとうございます。
たくさんの方にVR婚活イベントキャンペーンをリツイートしていただきありがとうございます。
写真より本物のないとーさんはめちゃくちゃカッコよくて華がありました。
ステージに上がった途端にたくさんの方が足を止めました。
これからも、ないとーさんのより一層の活躍と、
素敵なパートナーと出会えることを願っています!
今回、ないとーさんとコラボした恋愛メタバースMemoriaはこちら↓