目に見えない

言葉は紙に書いたら目に見える

紙に書いてない言われた言葉は記憶に残る

でも時間経てば忘れていく

嬉しい言葉や悲しい言葉はこころに残る 

関係性の深さや立場、文脈やその時の状況によっても変わる 受け取った残り方が


傷つけない無難な言葉を使って色んな状況や場面に当てはめて使われる言葉

非言語的なコミュニケーション

いっぱいある

私は人が使ってる言い回しや本を読んで繰り返し知っていき覚えて定着化するタイプ

本読んで最近、会話でこのワード聞いたなとかで定着化して自分に入っていく

本の文字を読んでもイマイチイメージして入らない時もある、そのとききっと自分の中に定着化していく時期じゃないらしい

意味も調べるけど頭からスーとぬける

一般的に多くに知れ渡ってる言葉は使いこなしていきたい

とりあえずいいと思った人のマネしよう正解はないから





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?