見出し画像

ハワイ島キャンプ記

こんにちは。10日間のハワイ島生活を終えロサンゼルスに来ました。

今回の滞在ではキャンプ泊を中心にしました。来る前から調べてはいたんですがあまり情報がなかったので、今回の経験を残しておこうと思います。ハワイ島でキャンプしようとしている人の参考になれば嬉しいです。


キャンプする場所

ハワイ島でキャンプができる場所は

・National Park
・State Park
・County Park

の三つです。



National Park

僕が行ったのは"Hawai'i Volcanoes National Park"です。

入場料で車一台$25かかります。レシートを入り口で見せれば何度でも出入りできます。僕が最初に入ったのが5日で、有効期限が11日だったので、1週間有効ということですね。

僕がキャンプをしたのは入り口の外に出て車で少し行ったところの"Namakanipaio Campground"です。

画像1

テントサイトで一泊$15。事前予約はいらず置いてある封筒に現金を入れてポストに入れればオーケー。ただ僕は現金を持っていなかったので、この写真に書いてあるVolcano House Hotelのフロントでカード払いしました。Volcano House Hotelは公園内のビジターセンターの近くにあります。

テントサイト以外に小さいログハウスのようなCabinもあるんですが、一泊$80なので問題外でした。笑
ただ5,6人のグループであればむしろCabinの方がお得かもしれません。シャワーもありますしね。(テントサイトにはシャワーはなくトイレだけ)



State Park

State Parkはオフィスまたはネットでの予約が必要になります。オフィスはHiloにあります。

僕はネットがよくわからなかったのでオフィスに行きました。が、パンフレットをもらって説明を聞くと、今キャンプできるのが一箇所しかないということで、しかも近くにCounty Parkもあるから、じゃあもうCounty Parkでいいやってなりました。なので今回State Parkは利用していません。

一応パンフレットの写真とHPを載せておきます。

画像2

画像3

画像4

画像5



County Park

こちらもオフィスまたはネットでの予約が必要になり、オフィスはHiloにあります。State Parkオフィスの道挟んで向かいです。

キャンプは一泊$21。Ho'okena Beach Park以外はオフィスかネットで予約できます。Ho'okena Beach Parkは電話をしてくれと言われてしたら、直接来てくれと言われて結局予約せずに直接行きました。そこで泊数分のお金を支払えばオーケーでした。クレジットカードも使えました。(もし行くなら先に一応電話をすることをオススメします)

画像6

画像7

画像8

画像9



キャンプ用品を揃える

僕はWalmartで全て揃えました。

テント$28、寝袋$9、マット$9、折りたたみ式コンロ$10、燃料$6、鍋$8、ライター$1.7。全部で$70くらいですね。基本バナナとラーメンと味噌汁とクッキーで生きてました。笑



僕がキャンプしたところ

次は実際にキャンプしたところをご紹介します。



Namakanipaio Campground

Volcanoes National Parkのキャンプ場です。2泊しました。

標高が高いので寒いです。朝は10℃(50°F)くらいまで冷えました。(二月上旬)

画像10

画像11



Ho'okena Beach Park

County Parkで唯一直接行って支払うところです。夕日が綺麗でした。星も綺麗でした。海水浴もできます。シャワーもあります。

僕の使ってたSIM(T-Mobile)は圏外でした。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17



Kohanaiki Beach Park

Kona空港の南側にあります。サーフィンしている人が多かったです。家族づれも多かったです。

ただ僕が行った日は天候が崩れて(海が荒れて)キャンプ禁止になってしまいキャンプはできませんでした。テントを片付けてあとで書くスーパーで車中泊することになりました。

画像18

画像19

画像20



Spencer Beach Park

ここもKohanaiki Beach Parkと同じく天候不順でキャンプ禁止でした。というかそもそも入場も禁止になっていました。なので中にすら入ってません。

ちなみにキャンセルになった分のお金はちゃんと戻ってくるそうです。

画像21



Laupahoehoe Beach Park

島の東側、Hiloの北にあります。この日も天気が悪く雨が降っていたので、僕は屋根の下にテントを張りました。

ここも僕の使ってたSIM(T-Mobile)は圏外でした。

画像22

画像23

画像24

画像25



番外編 SAFEWAY supermarcket

Beach Parkを追い出された際、近くでキャンプをしていたHawaiianにどこか寝れる場所はないか聞いたところ、24時間営業のスーパーがあるからその駐車場なら大丈夫だと思うと言われたのが、Kailua-KonaにあるSAFEWAYでした。

実際にここで二日間車中泊しましたが、何も言われることなく終わりました。他にも結構車停まってましたし。でもあまり安心しては寝れないですね。トイレはスーパーの中にありました。

画像26

画像27



番外編 Hilo Bay Hostel

HiloにあるHostelです。ドミで$45。決して安くはないんですけどハワイ島の中では安いです。最終日とキャンプできなかった一日はここに泊まりました。古くて落ち着いた雰囲気でした。

画像28



参考サイト

僕が日本にいる間に見ていたハワイのキャンプに関するブログなどをご紹介します。結構古い記事も多いので変わっている部分も多いと思います。(National Parkの入場料が$10と書かれていますが$25でした)



それでは、よいキャンピングライフを。



アイキャッチ画像:Ho'okena Beach Park 2019.2.8.


お読みいただきありがとうございます(^^) スキやサポートを頂けると記事執筆の励みになります!