見出し画像

前田塾長の一言で時は動いた~基礎科⇄特進科の「ブリッジ大臣」と呼ばれたあの日から~

初めまして!メモ魔塾特進科 ニーチェクラスの、
ゆり☺︎です。

2022年3月26日。
暦の上では、一粒万倍日&天赦日&寅の日が重なる今年一番の最強開運日と言われたこの日、前回3月16日の【塾長相談室】の本編でタイムアップとなった私の相談を、幸運にも特別に"補講"という形で取り上げていただけました。

実は、こうして補講として取り上げていただくのは今回が初めてではなく、2021年7月11日、当時基礎科に所属しながら、特進科の主要コンテンツであるこの【塾長相談室】の番外編として、相談を取り上げていただいたのです。
当時の悩みは本当に切実で、魂の叫びのような想いで書いたものだったのですが、前田さんからの強くも温かいメッセージに心震え、励まされ、たくさんの勇気をいただきました。

あれから半年以上が経ち、今もこうしてメモ魔塾で学び続けていられることに感謝を込めて、今回は加入したばかりの特進科生として、前田さんにお話をお伺いしました😊📚

メモ魔歴

ここで私のメモ魔塾の経歴を少しご紹介させてください。

2020年5月に『人生の勝算』と『メモの魔力』を二日連続で拝読し、その翌日に「メモ魔塾(現在の共通科)」へ入塾しました。

メモ魔塾入塾から5日後には、塾生が立ち上げたゼミの一つ、自己成長のための基礎魔力向上ゼミ(以下、キソ魔ゼミ)に所属し、ゼミ長や補佐の皆さんからの投稿、配信などを通じて、時にはオンラインイベントにも参加しなから、ゼミ生の皆さんとともに学んできました。

その後、2021年1月に特進科と基礎科がスタートした当初から基礎科で学びを深め、2022年3月から特進科へ移行しました。


前田さんへのご相談-元基礎科の特進科生としてメモ魔塾全体を盛り上げるために-

■■相談内容(抜粋)■■
元基礎科という特性を活かし、基礎科から特進科への移行を考えている方に寄り添い、架け橋となれるよう、基礎科と特進科の2つの目線を持ちながら、気づきを掴んでいきたいと思っています!

塾長の前田さんが考える、
基礎科から特進科へのステップに関するビジョン
特進科への移行を考えている方へのアドバイス
をお聴きできたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

なお、この質問をしようと思ったきっかけは、2022年2月5日に行われた【塾長相談室】の中での、前田さんからの特進科500人構想が大きく影響しています。

▲2022年2月5日の塾長相談室note記事


前田さんからのフィードバック1-「意味」と「勇気」-

※前田さんの発言部分は、体言止めにて要約させていただいています。

基礎科メンバーが特進科に加入することで全体がもっと盛り上がるために、特進科が提供したいバリューは2つある。

キーワード❶「意味」

良質なアウトプットの場=特進科
特進科では以下の3つを体現する。

◾️人生におけるセレンディピティ
◾️本気で切磋琢磨する仲間がいる環境
◾️青春を取り戻す

メモ、具体、抽象という切り口を一つの軸にしながら、世の中のさまざまなものに照準を合わせ、真剣に分析するというプロトコルを通し、その後の人生における吸収の仕方や成長速度を上げていく。
活躍しているメンバーが影響力を増していって、特進科からスターを出す!


なお、上記3つは、特進科4月のMリーグ「アートの乱」の課題について前田さんが投稿された記事の中において、以下の言葉で表現されていました。

◾️メモ魔塾がなかったらきっと考えることもなかった課題をガチで考えること
◾️一緒に戦う仲間がいることの尊さを感じること
◾️失われた/或いは通り過ぎた青春との邂逅

メモ魔塾特進科Facebookグループ内前田塾長投稿より引用


キーワード❷「勇気」

最初は誰もが挑戦に対して自分には出来ないと思ってしまう瞬間がある。(前田さんも、はじめは本なんて書けると思っていなかったそうです…!😳)

けれど、"やるスイッチ"を押したら人間の潜在能力は一気に引き上がる。これは、前田さんご自身の人生経験からも言えることで、だからこそ、皆のいろんなスイッチを押していきたいと考えている。


前田さんからのフィードバック2-基礎科⇄特進科の双方向性を担保する-

📘基礎科から特進科を見たときの視点
インプットで身に付けた剣(=基礎科での学び)が錆びないうちに行使し、アウトプットの場(=特進科)で戦闘力を高めていく!

📗特進科から基礎科を見たときの視点
今の課題(=特進科でのMリーグ、プロジェクト等)にインプット素材(=基礎科での学び )をうまくアソシエートさせ、影響力を高めながらスター人材になる!


「ブリッジ大臣」を拝命

とてもありがたいことに、この配信中に前田さんから直々に、基礎科と特進科の架け橋となる「ブリッジ大臣」を拝命いたしまして☺️、早速、"やるスイッチ"を押していただきました!

当日、司会進行をしてくださっていた特進科推進室のまっさんにも背中を押していただき、心強い限りです!
また、この配信をご覧になったメンバーの方からも温かい反応をいただき、支えられているありがたさを実感するとともに、メモ魔塾の絆、強く優しい世界をしみじみと感じています。

メモ魔塾入塾当初から所属している、キソ魔ゼミの自己紹介で書いた夢や目標が、「何か社会的な役割を持ち、人生のコンパスに従って、自分の使命を全うしたい」ということだったので、そのはじめの一歩が踏み出せたようで嬉しいです。


ブリッジプロジェクト第1弾はTwitter企画

同じ時期に基礎科から特進科へと移行したメンバーと力を合わせ、「基礎科⇄特進科ブリッジプロジェクト」を立ち上げました!

第1弾は、基礎科の主要コンテンツである、前田塾長による「集中講義」後に、共通のハッシュタグでツイートしよう!というものです✍️


集中講義後には、続々とツイートが投稿され、一体感を感じるとともに、それぞれのメンバーの個性にも溢れ、講義の余韻を永く味わうことができました💐

参加してくださったメンバーの方からは、「参加できて嬉しかったし、他の方々のツイートを拝見するのも楽しかったです」と後日メッセージをいただきました😌🌸

5月以降も引き続き行っていきたいと考えておりますので、ぜひ多くの方と一緒に育んでいけたら嬉しいです!

~結びに~

今回、特別に補講という形で行っていただいた【塾長相談室】での学びから、約1ヶ月後にこうした形で初めて企画を実行している自分自身の変化に、まず驚いています。

「アウトプットの場に自分の身を置くのって、めんどくさいな、大変だなって思うし、基本的にはカロリーかかることなんだけど、でも気づいて振り返ってみたときに、あぁあのアウトプットの場に大変だったけど居てよかったなぁと思える成長があるよね、って、僕は本当に人生を振り返って思うことなので(後略)」

メモ魔塾基礎科Facebook配信【塾長相談室補講】より引用


まだまだ始まったばかりのブリッジの日々。
次なる目標に向けて、アクションしていきたいと思います♪


みなさんも特進科で"やるスイッチ"を押し合いながら、「最初のドミノ」を倒してみませんか?☺️


*今回ご紹介した【塾長相談室】の配信アーカイブは、メモ魔塾基礎科Facebookグループ内でご視聴できます!
また、メモ魔塾特進科では同相談室にて、塾長の前田さんに質問や相談を行うことができます!☺️✨

ご入会は、こちらからどうぞ💁‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?