見出し画像

私と【心の病気】と【メモ魔塾】


こんにちは!メモ魔塾特進科 ソクラテスクラスのこうちゃんです。

現在進行形で付き合っている「心の病気」について書きます。

#がんばれ!と励ましの気持ちで「スキ」をしてくれたら嬉しいです。

【心の病気】

「原因不明で強い不安に襲われ、勤務中も考えがまとまらないことが多くなった。現在も通院と服薬を継続中。」

私が毎月会社に提出している「傷病手当金申請書」に書いている病状です。

診断名:抑うつ状態


2020年はとうとう1日も働くことなく終わりました。
コロナ禍の緊急事態宣言とかは無関係に、外出することができませんでした。

はじまりは2019年8月中旬ごろ、
▼職場の異動
▼家族構成の変化
▼経済状況の変化
▼人間関係など

さまざまなストレス因子がいっぺんに襲ってきた感じで、
頭の中がゼリーで覆われたような感覚になり、
仕事に行けなくなりました。

スマホのアプリもすべて消し、
SNSも読まないようにし、
人との関係をしばらく断っていました。

1年以上の休職

【メモ魔塾との出会い】

2021年1月、少し病状が回復してきたころに出会った

前田裕二さんの「メモ魔塾」

それまでに「メモの魔力」は読んでいたけれど、
そもそも家にいて何もしていないからメモをするようなこともなく、
メモをすることと言えば、

家族のための夕飯の献立と毎月の家計簿くらい。

うつが強く出ている日は、
ジェットコースターのように勢いよく
何でもネガティブに考えてしまうんです。

「夕飯をつくれないかもしれない」「買い物にも行けない」
「お金がない」「この先もお金で困るだろう」

「また同じことしか書いていない」

「このまま人生どうなってしまうんだろう」

せっかくのメモなのに、
正直、書いても書いてもネガティブな方向にばかり考えてしまう。

ただ、ちょっとだけ調子が良くなってきた2021年。

おもいきって、メモ魔塾の門をたたいてみた。

勢いでポチッと入会してみた。

そこにはアウトプットを求められる世界があった。


【インプットとアウトプットのバランス】

最近知人に「こうちゃんはインプットが多すぎる」と言われました。

どうやら目からの情報をキャッチしすぎて、とにかく頭の中にため込んでしまうタイプに見えるそうです。目の前の景色や本の文字情報、SNSで流れてくるコメントや写真…。

そういった情報が頭の中にたくさん流れ込んでくるのに対し、

アウトプットが少なかった

ずっと家にいたから話す相手もいない。
もともと妻との会話もどちらかといえば聞き役で、
妻の仕事の話題(愚痴)を聞くことが多い。

しかも聞いたことや見たことについて、
とにかく頭の中でぐるぐる考えてしまう。

完全に

インプット >> アウトプット

だったんです。

インプットして考えて、またインプットして…
頭がいっぱいになって、考えがまとまらなくなって、
ネガティブになって…

と悪循環です。


そんな私がメモ魔塾と出会った。

メモ魔塾の特進科はアウトプットの集団です。

❶自己紹介
❷クラス長への立候補
❸気になった人とzoomで1on1

入会して3か月目ですが、毎日アウトプットをしています。

仲間に刺激されて新たな活動にも手を出せるようになりました。


外に出て活動できるくらいの心を取り戻しました。


心の病で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

私はきっと症状としては軽いほうかもしれません。


でも明日、あなたの心の扉を開くきっかけと出会えるかもしれません。


私も病と上手に付き合いながら明日の自分が好きになれたらいいな、と思っています。これを読んだ方の明日も今日より少しHAPPYになりますように。

心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?