見出し画像

孔子の年表(あなたの年齢の時に孔子は何してた?)

前田裕二さん主催のメモ魔塾、特進クラスの『しん』です。

孔子の一生が簡単に分かる『マンガ 論語と孔子』を読んだので孔子年表を書いてみました。

ーーー孔子年表 開始ーーー

年齢1歳 紀元前551年に誕生。

年齢3歳 孔子の父が亡くなる。
孔子の父は

年齢15歳 孔子、学問に志す。

吾十有五にして学に志す。

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

年齢17歳 孔子の母が病気で亡くなる。
17歳にしてご両親がいなくなってしまいました。

年齢19歳 結婚する

年齢20歳 息子が産まれる。倉庫の管理人や家畜の飼育者(村役人)となる。

年齢28歳 村役人をやめ小さな塾(孔丘学塾)を開く

年齢30歳 基礎ができて自信を持てるようになった

三十にして立つ。

年齢34歳 老子と会見する

年齢36歳 斉という国へ外遊する(外国へ出かける)

年齢37歳 斉から戻る(帰国する)

年齢40歳 心に迷うことがなくなった

四十にして惑はず。

年齢47歳 弟子が多数集まる

年齢50歳 天が自分に与えた使命が自覚できた

五十にして天命を知る。 

年齢51歳 町長となり、近隣の町も孔子の政令を手本とするようになる。

年齢52歳 会議で大活躍する

年齢53歳 大臣となる

年齢55歳 諸国をまわっての流浪の生活を開始する。何と14年間!

年齢60歳 人の言うことを素直に理解できるようになった

六十にして耳順(したが)ふ。

年齢66歳 帰国する

年齢69歳 息子が死去する

年齢70歳 自分のしたいと思うことをそのままやっても、人の道を踏みはずすことがなくなった

七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず

年齢73歳 孔子、死去

ーーー孔子年表 終了ーーー

読み終えて・・・一番驚いたのは孔子は若いころから仕官することを目標としていたけれどもなかなか機会が恵まれず、50歳を過ぎてようやく活躍の場が与えられるようになったという事実です。

孔子のように目標に向かって努力し続ける姿勢、信念を貫く姿勢は孔子クラスの一員として大事にしたいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?